キバラガラ

| コメント(0)

名前も初めて耳にする小鳥が地元にやって来ました。

キバラガラ  調べてみると中国で見られるカラ類との事でした。

北風が運んでくれた珍客です。

  キカバラガラ

キバラガラの黄色のお腹

 

中国の500から2000メートル級の山に居て冬は平地に下りてくるらしいです。

水場に水浴びにやって来ました。

キバラガラ

 

キバラガラ

 

手元の図鑑を調べると ♂♀成鳥は載っていましたが 

私の見た鳥と少し違います。

中国でお土産に買った図鑑を思い出して見てみると

亜成鳥の図に似ていますが眉斑はなく此方もちょっと違います。

聞くところによると若い♂と言う事でまだ変身中の様子です。

私にとって初めて見る鳥ですが福岡県レッドデーターブック2011には

迷鳥 確実な記録のある鳥として載っていますので

福岡では以前にもやってきた記録があるようです。

 

 

 

コメントする

工務店・一戸建て・不動産なら幸福ホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、幸福ホームで幸せの家づくり。一戸建て・注文住宅で幸せにするのはハッピーホームです。

MTBlog42c2BetaInner

2012年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.261