道南探鳥旅行 山の鳥

| コメント(0)

思いがけない嬉しいお誘いで急遽 道南探鳥に出かけることになりました。

道南は雪が深いと聞いていたので 雪の中の鳥見はどんなものかと楽しみでした。

雪景色の林の中で出会う鳥達に寒さも忘れてしまいます。

ハシブトガラ

 

ハシブトガラ 

シマエナガ ぜひ会いたいと願っていた鳥です。

 

シマエナガ

 

ミヤマカケス

ミヤマカケス 

 

シロハラゴジュウカラ

シロハラ50カラ

 

アカゲラ

 アカゲラ

 

雪の原野で美しいコウライキジの♂を見ていたら

太陽の光を受けて白い小鳥の群れが舞い上がりました。

「 あっユキホオジロ!」 舞い降りた場所も確認したのに

雪原にうまく同化して見つけるのは大変です。

双眼鏡で確認しても目を離すと フレームになかなか入りません。

遠いながらやっととらえた証拠写真です。

 

ユキホオジロ

 

ユキホオジロ

 

ユキホオジロ

寒風が吹きぬける厳しい雪原を走り回るユキホオジロは

姿は小さくて可愛い小鳥ながら生きるエネルギーがあふれていました。

 

オジロワシ オオワシと言えば道東と思っていましたが 道南でも出会いもありました。

 

オオワシ2羽 

ツグミよりたくさん見かけたのはキレンジャクでした。

ホテルの駐車場にいたキレンジャクです。

 

キレンジャク

 

北はキレンジャク 南はヒレンジャクと本に有りましたが

確かに出会いはキレンジャクばかりです。

  

コメントする

工務店・一戸建て・不動産なら幸福ホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、幸福ホームで幸せの家づくり。一戸建て・注文住宅で幸せにするのはハッピーホームです。

MTBlog42c2BetaInner

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

カテゴリ

Powered by Movable Type 4.261