ミヤコドリ

| コメント(2)

空は澄みきり 暑さから解放されて気持ちの良い鳥見日和です。

東の海辺に誘っていただきKeiko&Musashiさんとミニ観察会になりました。

お目当ては ミヤコドリ! 近くで休憩中でした。

ミヤコドリ2羽

 

飛びだし物も一枚。

ミヤコドリ飛ぶ 

 

話を伺うと 今年の猛暑を無事当地で夏越ししていた個体との事でした。

早く仲間がやってきて にぎやかになると良いですね。

キアシシギ アオアシシギ イソシギ チュウシャクシギ ホウロクシギも一緒です。

ホウロクシギ

ホウロクシギ 

 

思いがけない出会いは東のエリマキシギでした。

此処でエリマキシギは初めてです。

 エリマキシギ

 

運よく足元に飛んできて 暫く楽しませてくれました。

「近すぎてピントが合わない!」と言っていた人が居ましたね。(笑)

 

お二人が引き揚げると 後を追うようにエリマキシギも中州に飛んで行きました。

あの広いフィールドで事前に面会を申し込んでいたような

これ以上無い絶妙のタイミングでの出会いでした。

 

今日のミニ観察会の花は ハマサジ。 絶滅危惧種です。

ハマサジ 

 

葉が匙に似ている所から来ているそうですが葉と花とは不釣り合いの感じです。

良く見なければ花が咲いている事に気がつきませんでした。

 

 バックでほんのり紅葉している植物の名前も教えてもらいましたが・・・思い出せません。

(9.26 追記  紅葉している花の名は ハママツナ でした。)

 

秋の日 海辺のミニ観察会 楽しかったです。

 

コメント(2)

マコさん、アコさん、おはようございます。
http://keiko65.sakura.ne.jp/umi/11/hamamatuna11.htm
年によって、紅葉度合いがまちまちですが、真っ赤になると隣県のシチメンソウより綺麗です。
今年は私の実家に近い海岸でみませんか?
一緒にゲンカイイワレンゲが咲きます。

ハママツナの紅葉は素晴らしいです。真っ赤の色が冴えていますね。
特別な保護区でも作って保存したい位ですね。
一度是非お目に掛かりたいです。

コメントする

工務店・一戸建て・不動産なら幸福ホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、幸福ホームで幸せの家づくり。一戸建て・注文住宅で幸せにするのはハッピーホームです。

MTBlog42c2BetaInner

2010年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

カテゴリ

Powered by Movable Type 4.261