どちらも主役

| コメント(3)

昨日 Keiko&Musashiさんから良いニュースが届いていました。

と言うわけで 今日は早起きしての出発です。

 

現地ではアオスジアゲハの姿が見えますが・・・・。

暫くすると お二人の顔が見えました。 これで百人力 !

期待どうりお目当てのメスアカムラサキを見つけてもらいました。

メスアカムラサキ裏

 

メスアカムラサキ表

 

九州では迷蝶、南方系の蝶に地元で会えたなんて幸運です。

初めて見た蝶は美しく その上飛ぶ姿は まさに舞うという言葉がぴったりでした。

時々やって来て追いかけまわすツマグロヒョウモンは ♀がメスアカムラサキの♀と

よく似ているそうです。

 

今季初のコサメビタキもたっぷり遊んでもらいました。

 コサメビタキ

 

暫く木陰に座ってコサメを眺めていたら 今日の暑さを忘れてました。

 

 

コメント(3)

本日、遅ればせながら出掛けて来ました。``r(^^;)ポリポリ
ですが、メスアカムラサキは空振りでした。
到着も遅かったし、小雨も降り出したので条件が悪すぎたのかも知れません。
条件が悪すぎたのか、コサメ&サメなども小鳥類もほとんど姿を現さず、一人東屋で途方に暮れました。
ま、来週もありますので、次回は早朝に出掛けてみることと致します。
本日は、留まってくれないキアゲハ・モンキアゲハ・カラスアゲハに出会い、画像が撮れたのはムラサキシジミにヤマトシジミだけでした。 ┓(´_`)┏

昨日は志賀島も鳥と昆虫が少なかったです。コサメとノビを期待していたんですが、モズとパクちゃんだけでした。
渡りの鳥さんはお天気がよいうちに旅立ったんでしょうかね。

雷じぃじさん、こんにちは。
爆弾解消しお目出とうございます。気掛りなく鳥見に打ち込め良かったです。
メスアカムラサキはどうしたのでしょうか。矢張り打ち出の小槌を持ったKeiko&Musasiさんが居ないと出ませんかねぇ。
フィールドは涼しくなったと思ってもまだ暑いし鳥は何時になったらやって来るのでしょう。
それにしてもムラサキシジミは凄くきれいですね。こんなの撮れれば空振りとは言わせませんよ。

Keikoさん、こんにちは。先日はお世話になりました。
山はこちらも鳥が少ないです。これからでしょうかね。
今日は近場にタカを見に行きましたが時間が遅かった所為かさっぱりでした。
シギチの方は結構出会いがありますが。


コメントする

工務店・一戸建て・不動産なら幸福ホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、幸福ホームで幸せの家づくり。一戸建て・注文住宅で幸せにするのはハッピーホームです。

MTBlog42c2BetaInner

2010年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

カテゴリ

Powered by Movable Type 4.261