湿原に小さな秋

| コメント(6)

樫原湿原はもう秋の気配です。

オミナエシ

 オミナエシ

 

カワラナデシコ

 カワラナデシコ

 

サワギキョウ

サワギキョウ 

 

ナンバンギセル

 ナンバンギセル

 

此処で初めて見た花 ナンテンハギ です。

 

ナンテンハギ

 

花のトンボ ミズトンボ

 ミズトンボ

 

何度も訪れている湿原ですが サギソウを撮ったのは初めてでした。

サギソウ 

 

 こんなものもありました。

サイヨウシャジン

  サイヨウシャジン

 

ベニイトトンボ こんなに沢山居るのは初めてで 目移りするほど見かけました。

ベニイトトンボ 

 

キイトトンボ

キイトトンボ 

 

ハッチョウトンボ♂

  ハッチョウトンボ♂

ハッチョウトンボ♀なかなか近くの良い所に来てくれません。時期的にもうピークは過ぎているようです。

 ハッチョウトンボ♀

今日のメインはアジアイトトンボ探しです。

目を凝らしましたがなかなか見つかりません。

やっと それらしいものを見つけましたが・・・

 アジアイトトンボ

 

識別できる角度に止まるのを待っていたのに 飛んだ瞬間 見失いました。

次に楽しみを残して引き揚げました。 

Fさん  訪れる人が多くてお忙しいですね。 

そんな中大変お世話になりました。 有難うございます。

 

 

コメント(6)

こんばんわ♪

そういえば先日行ったときもベニイトトンボが沢山居ましたね。
アジアイトトンボなんてのが居るのですねぇ。
また行かなくては・・・。``r(^^;)ポリポリ

アジアイトトンボ、小さくて中々見つかりませんね。
レンズも200ミリマクロが欲しいところでした。
行く度に違う蝶や花やトンボにあえるので楽しいですね。

こんばんは。
暑い、暑いと言ってももうすぐ秋なのですね。
掲示板では写真をアップしてくれたり、いろいろ気遣って頂きありがとうございます。
ただ、皆様の憩いの場、楽しい掲示板を僕個人のためにセキュリティを下げるようなことはしなで下さい。
アカエリヒレアシシギ可愛いですね。シギチは普段見れないので野鳥公園で楽しんでいます。

逃げ馬さん いつも訪ねて頂き有難うございます。
ご不自由かけています。 セキュリティの件心配しないで下さい。

シギチはこれから秋の渡り本番で どんな出会いがあるかと楽しみにしています。

ご無沙汰してます。
最後の写真ですが、アジアイトトンボでOKですよ。
腹の9節目が水色なので。

ちゃぼさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています。
アジアイトトンボのお墨付きをもらって嬉しいです。これで1種増えました。
何しろ数が少ない上小さくて中々見つかりませんので。

ちゃぼさんのブログでは自分の知らないトンボが色々登場するので興味深く拝見させて頂いています。

コメントする

工務店・一戸建て・不動産なら幸福ホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、幸福ホームで幸せの家づくり。一戸建て・注文住宅で幸せにするのはハッピーホームです。

MTBlog42c2BetaInner

2010年8月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

カテゴリ

Powered by Movable Type 4.261