花と蝶

| コメント(0)

今まで知らなかった花達に出会う事は楽しみの一つです。

ただ何の花 と言うだけでなく 花の名前の由来や 昆虫たちとのかかわりの話を聞くのは楽しさが何倍も膨らみます。

春アサギマダラの食草 スナビキソウを教えてもらいましたが 

今回 シシンランは ゴイシツバメシジミの食草との事でした。

ゴイシツバメシジミは国の天然記念物 そして希少種で勿論昆虫採集はもってのほかです。

  

シシンラン 

 

シシンランの白い花をみながら 多様な花や昆虫が生きる豊かな自然が 何時までも残ってほしいと思いました。

 

 

コメントする

工務店・一戸建て・不動産なら幸福ホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、幸福ホームで幸せの家づくり。一戸建て・注文住宅で幸せにするのはハッピーホームです。