一年越しの出会い

| コメント(3)

梅雨入り前のひと時 Keiko&Musashiさんにお誘いいただき「野草観察会」の一日です。

今日の楽しみは昨年会えなかった ヤマトキソウです。

 

ヤマトキソウ

 

未だ蕾に見えたのですが 咲いている姿と教えていただきました。

強い日差しの下では この何とも言えないほんのりピンクの色が撮れているか気がかりでした。

 こちらはトキソウ。 写真は華やかな雰囲気ですが 野に有っては楚々としています。

 

トキソウ

 

木漏れ日の下で咲いていたのはクモキリソウです。

 

  クモキリソウ 

 

図鑑では見ていたものの 実物は色も控えめながら 未だ咲きたての姿は目を引きました。

 

アリマウマノスズクサ 

 

これが花? 面白い形の花ですね。

名前がまた面白、アリマウマノスズクサ 

 Musashiさんから「ウマノスズクサ類はジャコウアゲハの食草」と説明いただきました。 先刻脇の林でそのジャコウアゲハに会えたのは偶然ではなかったようです。

 

ジャコウアゲハ

 

名前の通り可愛い蘭 ヒナラン です。

 

ヒナラン

  

まだ花は咲いていないものの 花が待たれる ムカデラン 

ムカデラン 

 

マルバノイチヤクソウも教えていただきました。 先回観察会でイチヤクソウに出会い イチヤクソウ属の中で未だ見ていないマルバノイチヤクソウ 花時の訪問が楽しみです。

 

マルパノイチヤクソウ葉

 

今回も沢山の花との出会いが有りました。

Keikoさんのお話で面白かったのはテイカカズラの名の由来です。

歌人 定家と 愛する皇女の物語、と言えば期待も高まりますが結末は意外で こちらも忘れられない名前です。 

テイカカズラ

 

「ボロボロノキ」と聞いて 何だか疲れ果てた木の姿が浮かび 見るのも後回しでしたが 教えていただいた木は想像と相反して愛らしい実を付けていました。

 

ボロボロノキ

 

「ボロボロなのは枝が折れやすいから」と説明を聞いて なるほど早とちりしていたようです。

どんな花が咲いていたのかと 帰宅後図鑑を見たら 花も良い!ボロボロノキも忘れられない名前です。

 

花散策は花も楽しめますが 花にまつわる話が面白く 又何時もあいまいにしている識別ポイントも現地で教えていただけるのが有りがたいです。

 有りがたいと言えばランチの野菜バイキング、 体に優しい美味しいメニュー これもまた野草観察会の楽しみの一つです。

何時も楽しい企画を有難うございます。 ムカデランの花 宿題にしています。

そうそう ホトトギスとオオルリの声を聞きながら花を眺める・・・ 贅沢なひと時も有りました。 

楽しい一日 有難うございました。

 

今日出会った花達はその他・・

 

オオバノトンボソウ

オオバノトンボソウ 

 

ホウチャクソウ

ホウチャクソウ

コナスビ

コナスビ 

 

ヒメミクリ

ヒメミクリ

 

ジュンサイ

ジュンサイ 

 

ツクシトウキ

ツクシトウキ 

 

ナルコユリ  スイカズラ ニガナ ソクシンラン

 

トンボは 

ヨツボシトンボ

 ヨツボシトンボ

 

ショウジョウトンボ

ショウジョウトンボ 

 

ハッチョウトンボ キトンボ でした。

 6/14 追記  ご指摘いただきキトンボ はキイトトンボの間違えと気がつきました。キイトトンボと訂正します。

 

コメント(3)

 すべてきちんと撮られていて感心します。我々はいい加減で、撮り逃すことも多いので見習わなくてはいけません。
 キトンボは気がつきませんでしたが、時期的にはちょっと早いかもしれません。ひょっとするとショウジョウトンボのメスかも?
 それと、ヤマトキソウの近くでアコさんに尋ねられたものをふと思い出しました。ヒカゲノカズラというシダ植物で、蕾みたいに見えたものは胞子嚢のようですね。
 

Musashiさん おはようございます。 先日はお世話になりました。
私たちにとっては 見るもの皆 新鮮であれもこれも撮りたくなりました。
撮り損じもあり、またの機会を楽しみにしています。
キトンボ、ご指摘いただき気がつきました。 キイトトンボの間違えでした。
キトンボも存在するので大違いでしたね。 有難うございます。

Musashiさん 先日はお世話になりました。
ヒカゲカズラの胞子嚢・・・有難うございます。
可愛い花が咲きそうな蕾かと思ってしまいました。 
今回も カズラと名前の中に有る植物にいろいろ会いました。
昨年記憶に残っているのはホタルカズラでしたが又増えました。

コメントする

工務店・一戸建て・不動産なら幸福ホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、幸福ホームで幸せの家づくり。一戸建て・注文住宅で幸せにするのはハッピーホームです。

MTBlog42c2BetaInner

2010年7月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

カテゴリ

Powered by Movable Type 4.261