トンボ観察会

| コメント(3)

今回 特別にトンボ観察会が企画に入っていたのは大喜びでした。
嬉しかったのは初めて出会ったコバネアオイトトンボとアオビタイトンボの2種!

コバネアオイトトンボ 止まるとき羽を開いて止まります。 

DSC_2719kobaneaoitotonboo800_15.JPG


キイトトンボ

DSC_0039kiitotonbo800_22.JPG


ベニイトトンボ

DSC_2726beniitotonboo800_23.JPG


アオモンイトトンボも閉じて止まります。

DSC_0108aomonitotonboom800_21.JPG


もうひとつ 思いがけない出会いはアオビタイトンボです。

DSC_2787aobitaitonbom800_17.JPG


マユタテアカネの飛ぶ中 虎の模様のはっきりしていたアオビタイトンボ♀です。

池にはオニヤンマも飛んでいますがなかなか止まりません。

ウチワヤンマが産卵中でした。

DSC_0123uchiwayanmatamago800_20.JPG


こちらはタイワンウチワヤンマです。

DSC_0056tiwanuchiwayanma800_18.JPG


天気も味方し 真夏というのに涼しい中での夏休みの自然観察教室は
とても盛りだくさんで有意義な一日になりました。

コメント(3)

マコさん、アコさん、こんにちは
ご無沙汰しております。
トンボ観察会いいですね!
特にトップのコバネアオイトトンボは!
私は鹿児島まで見に行ってましたよ。

この前、高地で撮影されたカオジロトンボ雄雌を私のトンボのHPでお借りしたいのですが。
無理を言って申し訳ありませんが宜しくお願いします。

batsumaruさん、こんばんは。
いつもトンボの識別の際にはbatsumaruさんの「飛ぶ宝石」を参照させてもらっています。
トンボはまだ駆け出しで41種しか見ていませんがどれもきれいで撮っていて楽しいです。

カオジロトンボは富山の弥陀ヶ原で撮影しました。当方の画像がお役に立てればどうぞお使いください。原画が必要でしたらご連絡頂ければお送りします。

マコさん、早速のご返信ありがとうございます。
トンボのHP見て頂きありがとうございます。
画像はブログ掲載ので大丈夫です。

コメントする

工務店・一戸建て・不動産なら幸福ホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、幸福ホームで幸せの家づくり。一戸建て・注文住宅で幸せにするのはハッピーホームです。