秋の野草観察会 1 高原編

| コメント(4)

秋晴れの一日 秋の野草観察会でした。

秋の野草観察会は初めてで どんな出会いが有るかと楽しみでした。

目的地の高原は澄んだ空気 紅葉も始まり青空をバックに見る山やススキ野原が迎えてくれました。

 

高原

 

周りの風景に目を奪われて初めは目に入らなかった花達ですが なんと足元にいろいろな花が沢山秋の高原を彩っていました。

繊細な作りと色が美しい ムラサキセンブリ 

 

  ムラサキセンブリ

ムラサキセンブリアップ

 

ウメバチソウの白も目を引きました。 

こちらもマクロで見る世界はまた違った美しさが有りました。

 

  ウメバチソウ

 

ヤマラッキョウもそこかしこ ポンポリみたいな花ですね。

 

  ヤマラッキョウ

 

花屋のリンドウはよく見ていますが 自然の中で咲くリンドウは何年ぶりでしょうか。

 

  リンドウ

 

今日は地元で鳥見の時によく出会う花と似ていましたが その区別の仕方を教わりました。

こちらはヤマジノギク 地元で良く出会うのはノコンギク 今度鳥見の時に注意して見る楽しみが増えました。

 

ヤマジノギク

 

コウゾリナ 似たような黄色の花が他にあるような気がしますが この花の特徴は茎のトげトゲと知りました。 

 

コウゾリナ

 

ハバヤマボクチ 名前の由来が面白い花です。 白い綿毛も印象に残る花でした。

 

ハバヤマボクチ

 

今日観察した花のリストに未だアザミ2種他数種の花を 見落としていましたが これは来年の楽しみに残します。

時間のたつのも忘れていましたが 高原に座って食べたおにぎりのおいしかった事!

鈴虫も飛び入りで歌をサービスしてくれました。

 

コメント(4)

お天気がよくて、気持ちがよかったですね。
個々の花は個性的で目立つ花なんですが、22日の草原では隠れん坊してました。
みんな草刈りの影響で、コンパクト。
PCでじっくり見ると造形の不思議さ、美しさに驚きますよね。
昆虫たちが引きつけられる気持ちがよくわかります。

わっ! 秋の観察会を満喫された様子が目に浮かびます。
高原でのおにぎり、食べたかったなぁ... ``r(^^;)ポリポリ

急な岩手行きが出来ましたので、東北の紅葉を満喫してきます。

草原に足を踏み入れようとしてはたと躊躇ったほど沢山の野草の花が見上げていました。
顔を近づけて花の精巧さに感心しましたが撮った写真をPCで拡大してみて又驚かされます。でも写真にしてしまうと花の美しさがリアルに出ないのが残念です。
次回もよろしくお願いします。

一緒に草原に座っておにぎり食べたかったです。
次回はぜひ参加してください。
お仕事で東北の秋を満喫できるとはうらやましい。頑張り甲斐がありますね。

コメントする

工務店・一戸建て・不動産なら幸福ホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、幸福ホームで幸せの家づくり。一戸建て・注文住宅で幸せにするのはハッピーホームです。

MTBlog42c2BetaInner

2009年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.261