野草観察会2

| コメント(0)

午後の部は少し移動しての観察です。
身近にある草原にいろいろ花が有るのには驚きました。
いつも何を見ていたのか 見落としている事が多いです。
スズサイコ お日さまが出るとつぼむそうです。図鑑で見るとなかなか魅力ある花です。

DSC_2671suzusaiko800_24.JPG


タカトウダイ

DSC_2676takatoudai800_25.JPG

 
ヌマトラノオ  先日山の湿原で会いました。 あの時はセセリチョウでしたが 今日はヤマトシジミです。

DSC_0143mnumatoranoo800_27.JPG


オトギリソウ 可愛い花なのに名前は残酷

DSC_0060otogirisou800_28.JPG


コケオトギリ小さいです。

DSC_2606kokeotogiri800_26.JPG


ナツフジ フジと言えば初夏でしたが 夏もフジが登場するのですね。

DSC_0248natsufugi800_31.JPG


コガンピ ガンピと言えば和紙の材料が頭に浮かびますが コがつくと全く別なきれいな花です。
沢山咲いていました。

DSC_2792koganpi800_33.JPG


珍しかったのはタヌキマメ 名前は怪しげですが花はとても美しい。 

DSC_2761tanukimame800_34.JPG


ミゾカクシ 変形の花弁が斬新です。

DSC_2796mizokakushi800_32.JPG


水辺は見落としそうな ミスミイ

DSC_0105misumii560_29.JPG


ガガブタ 名前の響きは今一ですが良い花です。

DSC_0137tagabuta800_30.JPG


 

今回花の名前や特徴を現地で教えていただいたおかげで 目的を持って撮る事が出来 その上 回答メールの配信もあって 楽しさは倍増でした。
Keikoさん Musashiさん 観察会はもとより 帰ってからのフォローまで有難うございました。
雷じぃじさん 私達のスローペースにお付き合いいただいて感謝しています。

そしてやはり フィールドで花を生で見る大切さを感じた観察会でした。
良い花の写真を撮るには 花の事を良く知らねば駄目ですね。

コメントする

工務店・一戸建て・不動産なら幸福ホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、幸福ホームで幸せの家づくり。一戸建て・注文住宅で幸せにするのはハッピーホームです。