夏の野草観察会1

| コメント(0)

夏の野草観察会が有りました。
草原は緑で一見何も咲いていないように見えますが 目的のノヒメユリが迎えてくれました。
図鑑で予習していたのですが 実物に出会ってその小さな可愛らしさに驚きました。

DSC_2498nohimeyuri560_01.JPG


やはり実物を見ることは大事です。 頭の中で想像だけでは本当の美しさは分かりません。
コオニユリも華やかに草原を飾っています。

DSC_2504kooniyuri800_02.JPG


大きさの比較のために

DSC_2519nohimetokooni800_03.JPG


すぐわきにキキョウが・・・ こんなに美しい色だったのかと こちらも高原の緑の中で出会う美しさはひとしおでした。

DSC_2447kikyo800t_04.JPG


鮮やかということでは ヒオウギも印象的でした。 この花からは想像つきませんでしたがヒオウギの実が「ぬば玉」と呼ばれるのは 枕詞からで 実は真黒だという事を教えて頂きました。

DSC_2542hiougi800_09.JPG


コマツナギ 見た目は小さくて優しげですが とても強いのだそうです。

DSC_2521komatsunagi800t_05.JPG


初めてのヒキヨモギ あちこちにありましたから 沢山花をつけると思います。

DSC_2574hikiyomogi800_10.JPG


ミシマサイコ 花といわれて初めて気がつき見落としてしまいそうでした。

DSC_2489mishimasaiko800t_11.JPG


ゴマノハグサ 肉眼で見てもとてもきれいとは思いませんが アップして見るとなかなかです。

DSC_2567gomanohagusa800_08.JPG


アキノカラマツソウ こちらも花なのかと思うような花でした。

DSC_2532akinokaramatsu800t_06.JPG


センニンソウ 良く見かけるとの事ですが 私は初めて見たような・・・。

DSC_2501senninsou800_12.JPG

コメントする

工務店・一戸建て・不動産なら幸福ホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、幸福ホームで幸せの家づくり。一戸建て・注文住宅で幸せにするのはハッピーホームです。