高原の花達

| コメント(2)

立ち寄った高原は1900メートルくらいの高度です。
鳥の声も多く 此処を代表するカオジロトンボに会えました。


DSC_9863kaoshirotonbomae800_53.JPG

DSC_2274kaoshirotonbokao800_54.JPG



DSC_2251kaoshirotonbom800_55.JPG


蝶の代表ベニヒカゲを期待しましたが 会えた蝶はヒオドシチョウでした。

DSC_9881hiodoshicho800_56.JPG


此処で出会った花は

モミジカラマツ
DSC_2337momijikaramatu560_57.JPG


イチヤクソウ→ベニバナイチヤクソウに訂正
DSC_2411ichiyakusou560_58.JPG


タカネサギソウ→ホソバノキソチドリに訂正
DSC_2200takaneagisou560_59.JPG


ワタスゲ
DSC_2278watasuge800_60.JPG


ゼンテイカ タカネマツムシソウ タカネワレモコウ テガタチドリ 終りかけのハクサンチドリ タテヤマリンドウ イワイチョウ ウラジロタデ ヤマハハコ  ゴゼンタチバナ タテヤマウツボグサ モウセンゴケ ヤマブキショウマ ウサギギク ミヤマオトギリ シロバナハナニガナ  ?シモツケ などでした。  

お天気に恵まれた今回の旅も 最後福岡空港では番狂わせになりました。
空港が冠水で上空で旋回しながら待機して やっと着陸してほっとしたものの豪雨で空港が水浸し、
機体の中で一時間半待つはめになりました。 
空港から車に乗ると 市内はあちこち冠水で渋滞 聞くところによると恐ろしいような豪雨だったとの事でした。 やっと家にたどりつきニュースを見ると被害が出ていて大変なことに気がつきました。

コメント(2)

北アルプスの花たちは清々しいお顔をしてますね。画像も綺麗。
お帰りの日は空港一帯がドシャブリで、心配しておりました。
帰ってからの花の名前調べも大変だったような。
イチヤクソウ → ベニバナイチヤクソウ
タカネサギソウ → ホソバノキソチドリ
だと思います。

昨日のハプニング、道路に出てきた2羽の仲良しがコジュケイだったら、言うことなしでしたよね。

Keikoさんご指摘有難うございました。
早速手直しさせて頂きました。似たようなところまでは辿り着きますが正確なところは中々難しいです。
昨日はお世話になりました。こちらの方は事後メールでの名簿が届いてほっとしています。

コメントする

工務店・一戸建て・不動産なら幸福ホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、幸福ホームで幸せの家づくり。一戸建て・注文住宅で幸せにするのはハッピーホームです。