オオマシコ

| コメント(0)

今年もあと数日 今年の鳥見も今日で仕事納め?となりました。
新年は寒波との天気予報で 雪の無いうちにとオオマシコに会いに行きました。
現地に着いてまずは全体を見て回ろうと 角を曲がると目に飛び込んだのは 撮影中のKeikoさんとMusashiさんのお二人でした。おっと邪魔をしてしまいました。
見ると土手にオオマシコ 折角の出会いを悪かったとあわてて少し下がってエンジンを止めました。
急いでカメラを準備して窓から今期初のオオマシコを撮りました。


_6oomashikowaka.JPG


_2oomashikookuki.JPG


その後帰りの時間までオオマシコは姿を見せません。何処に行ったのでしょうね。今日も滑り込みセーフでお目当ての オオマシコに会う事ができました。

年の暮れとは思えぬような穏やかな一日で頂上から遠望が利き気持ちの良い鳥見になりました。
日向ぼっこをしながらのお弁当、ここに鳥が出たら言う事なし、とカケスが顔を出しました。
もちろん手元にあるのはおにぎりで カメラはほっぽり出して写真ありません。

一日かくれんぼの相手を務めてくれたのは♀の可愛いベニマシコでした。


_9benimashikusa.JPG


鳥に遊んでもらった一日も終わり現地を出発すると あのベニマシコがKeiko&Musashiさんの車を見送り草の穂に止まっている姿が有りました。 しばらく眺めて繁みに飛ぶのを待って帰宅の途に着きました。

この日のオオマシコ、ベニマシコとの出会いが2008年の鳥見のトリとなりました。
この1年間珍鳥情報を頂いたり現地でご一緒に観察したりした皆さんに改めて感謝しています。

コメントする

工務店・一戸建て・不動産なら幸福ホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、幸福ホームで幸せの家づくり。一戸建て・注文住宅で幸せにするのはハッピーホームです。