アカアシチョウゲンボウ

| コメント(2)

楽しみにしていた干拓探鳥に遠征です。 ニュースで問題だった干拓地にも今回初めて入る事ができました。 その広い事 そして一枚の畑の区画の広大さは凄いものです。  ここが一昔前は野鳥の天国だった事が想像つきません。

整備された干拓地には ミヤマガラスの群れに交じって暗色型のコクマルや
タヒバリが沢山いる中に マミジロタヒバリを見る事ができました。

_2mamijirotahibari.JPG


チュウヒ チョウゲンボウ ハヤブサは見かけましたが お目当てのアカアシチョウゲンボウは見当たりません。
何時もの干拓に戻って 久しぶりに会う鉄塔のハヤブサや タゲリ アトリの群れ タマシギを見ていたら 「アカアシチョウゲンボが居る」との知らせです。  駆け付ける途中に畑には遠くにムナグロの群れが見えました。 100羽以上は居るようです。 と 少し離れた田圃にはナベヅルとコチョウゲン。広い干拓の風景を一枚撮って駆けつけました。

_21kochogentate.JPG

アカアシチヨウゲンボウは私達の到着を待っていてくれました。

_11akaashichoge1428.JPG


ともう一羽飛んできて 

_13akaashichoge1443.JPG

_23akaashitobu1454.JPG

空を飛ぶ一羽と合わせて3羽見る事ができました。

地元の皆さんと一緒に飛ぶアカアシチョウゲンボウを見て居ると 目の前に飛んできたのはムラサキサギ。 今日の特別出演でした。

_17murasakisagitobu.JPG


秋の空高く コウコウと鳴きながら渡って行く何組ものナベヅルを皆で出迎えて干拓を後にしました。

何時もお邪魔してお世話になる地元の皆さん 楽しい一日を有難うございました。

コメント(2)

 コチョウゲンボウ3羽なんて現実にあるんですね。びっくりして声もでません。ムラサキサギが脇役とはこれも豪勢なものです。ムギマキといい、ヤマザキヒタキといい九州が羨ましくてなりません。

実はここは昨冬 Kogera さんとご一緒に鳥見をした干拓地です。
今回はアカアシチョウゲンボウが主役でしたが4羽目の♀を見た方も居たようでした。

地元ではサバクビタキの後イナバビタキが目撃されたそうですが、当方の耳に入ったのは抜けた後で見れませんでした。

コメントする

工務店・一戸建て・不動産なら幸福ホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、幸福ホームで幸せの家づくり。一戸建て・注文住宅で幸せにするのはハッピーホームです。