6日梅雨明け

| コメント(2)

梅雨が明けたと思ったら猛暑のスタートです。こうなるとやっぱり山ですね。
暑さを逃れ 少し足をのばして山に行って見ました。平地より数度は涼しく木陰を吹きぬける風が気持ちよいです。

暫く歩いているとキビタキの声が聞こえてきました。声のする辺りを丹念に探すと居ました。
この時期キビタキ成鳥に出会えるとは嬉しいですね。


DSC_7358kibitakiomae800.jpg


DSC_7364kibitakiomune800.jpg


地元でもキビタキの声を聞くたびに何度も時間をかけて探しますが なかなか姿は見れません。 こんな出会いも有るのですね。

他の鳥は声のみ 姿が見れたのはトンボです。
ミヤマカワトンボ♂

DSC_7678miyamakawatonboo800.jpg


ミヤマカワトンボ♀

DSC_7675miyamakawatonbom800.jpg


ニホンカワトンボでした。 ニホンカワトンボは羽の色が三種あるそうですが今日は橙色翅型♂と

DSC_7688nihonkawatonbo800.jpg


無色翅型♂を見かけました。もう一種も見てみたいです。

DSC_7697nihonkawatonbo1800.jpg

コメント(2)

今晩は。
このキビタキすごい綺麗な個体ですね。
もう暫くキビタキ見ていません。ヒタキ類はやはり良いな。

そうなんです。今年は何故か若いキビタキが多くてこんなきれいな♂成鳥に出会ったのはこの時期になってしまいました。
この個体は囀る声もきれいで気持ちが洗われるようでした。

今当地は猛暑で茹だっています。

コメントする

工務店・一戸建て・不動産なら幸福ホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、幸福ホームで幸せの家づくり。一戸建て・注文住宅で幸せにするのはハッピーホームです。