島巡り

| コメント(3)

海は波も静で 船に弱い私でも1時間半の船旅を無事通過する事ができました。とは言うものの甲板に出て海鳥の撮影をする余裕はありません。 残念ながらオオミズナギドリが船と並走するのを船室の窓から観察しただけでした。

宿に着き さっそく同行のリーダーに島を案内していただきました。ポイントや過去の観察例など聞きながら皆でゆっくり島巡り。 明日からの単独行動に向けて沢山の予備知識は大いに役に立ちました。

島で初めてシャッターを切った鳥はハチジョウツグミになりました。


DSC_3929hachijyo800.jpg


何時も木立の中で会っていた小鳥たちを磯で見かけた時は「島の渡り」を実感した瞬間でした。
やっと辿り着いた鳥達は 磯の岩場や打ち寄せた海草の上で餌を補給しているようでした。

コサメビタキも


DSC_4152kosamebitaki800.jpg


キビタキも岩場でフライィングキャッチで餌取りしていました。


DSC_4218kibitakiokaigan800.jpg


当地では緑バックのムギマキも打ち寄せた海草の上でした。


DSC_4181mugimakiwaka800.jpg


海をバックに岩場のアカハラ マミチャジナイもこの海を渡って来たのでしょう。


DSC_6169mamicyajinai800.jpg


いづれも遠い撮影で精いっぱいトリミングしています。
何時もの鳥も新鮮に感じた初日でした。

コメント(3)

うんうん♪ この船旅中に甲板に居座った人には呆れ返りますよね?
船に弱いと行っていた名古屋へ転勤した人は何だったのでしょうか?

で、上陸後初めての鳥さんがハチジョウですか...
ん? 磯の岩場でコサメビタキ? 僕たちは林の中しか探していません... ┓(´_`)┏

私達は結局会えませんでしたが到着したその日に海岸でマミジロキビタキを見た人もいたので海岸は侮れません。

甲板に居座って・・・船酔い恐れて湾内のカンムリウミスズメを敬遠された方ですか。

> 船酔い恐れて湾内のカンムリウミスズメを敬遠された方ですか。

ですです♪ 行きも帰りも甲板に居座っていましたよ。 (-_-;)

コメントする

工務店・一戸建て・不動産なら幸福ホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、幸福ホームで幸せの家づくり。一戸建て・注文住宅で幸せにするのはハッピーホームです。