花を訪ねて

| コメント(2)

今日は楽しみにしていた花散策に同行させて頂きました。

最初の出会いはアズマイチゲ   スプリングエフェメラルと言うのだそうです。
こんなお話がきけたり 花の特徴や名前の由来まで教えて頂けるのは「講師同伴」の贅沢花散策のおかげです。


DSC_0504azumaichige2640.jpg


先日見た小さくて数本しか見つけられなかったアズマイチゲが みずみずしい大きな花を沢山見せてくれました。

オニシバリ 面白い名の由来もきけました。


DSC_0462onishibari640.jpg


コスミレ
DSC_0449kosumire3r640.jpg

マルバスミレ
DSC_0473marubasumire640.jpg


ツクシジウジョウバカマ 薄紫の葯が見当たらないのはなぜでしょう。薄いピンクの花も見つけて別の種類と思っていたら 時間が経って白色からピンクに変るのだそうです。


DSC_0469syouzyoubakama640.jpg


ゴリンカ 小さくてとても花とは気がつきませんが オリンピックの年の主役です。 ゴリンカと教えてもらい クリンソウを連想しましたが 全く違っていて 花と言われても?。
でも写真を見て納得。 今はお気に入りの花になりました。しかし 二度と自分では見つけられないでしょう。
  
DSC_0478gorinka640.jpg


シロバナネコノメソウ 花びらに赤い模様があるようですが 模様では有りませんでした。


DSC_0531shirobananekonomesou640.jpg


 
他にヤマネコノメ ネコノメソウと聞きましたがどちらがどちらか分からなくなりました。
ハルトラノオ こちらも赤点がないものと有るものの違いを知り 撮りなおしました。


DSC_0568harutoranoo640.jpg


フイリナガバノスミレサイシン メモを取っておいて良かったと今思う長い名前です。


DSC_0520fuirinagabananosumiresaishin640.jpg


珍しい種類と伺いましたが サバンナシトドとホオアカが居たのにホオアカばかり撮ってしまったように、知識がないと良いめぐり逢いにも気がつかず通り過ぎてしまいます。 今回は現地で教えて頂き 撮れました。

エイザンスミレ こちらも花ばかり撮ってしまいましたが葉も重要との事 覚えておきます。


DSC_0555eizansumire640.jpg


セントウソウ  ユリワサビ サツマイナモリ  葉がないのが残念です

DSC_0511sentousou640.jpg


DSC_0537yuriyasabi640a.jpg


DSC_0515satsumainamori640.jpg


サバノオ 日が落ちると花がつぼみ始めていました。

 
DSC_0542sabanoo640.jpg


日記をつけて ずいぶん沢山見る事が出来驚いています。

御一緒していただいた皆さん 大変お世話になりました。
時間のたつのを忘れて楽しく過ごした一日でした。
次回の計画が楽しみです。

☆ゴリンカ の訂正

   レンプクソウ(連福草) 別名 ゴリンバナ(五輪花)でした。
   見過ごしてしまいそうな小さな花に 素晴らしい名前がありました。 

コメント(2)

ブログアップが早いので驚きました。
野草たちがみんな優しい顔をしてるのはマコさんのお人柄からでしょうね。
土手の上のマルバスミレまで、可愛く撮ってもらって、きっと喜んでいることでしょう。
イヌキのオジサンにHPのURLをお知らせしておきます。
レンプクソウ(連福草)の別名はゴリンバナ(五輪花)。ゴリンバナよりゴリンカのほうが素敵ですね。

盛りだくさんの成果を忘れないうちにと頑張りました。
花の写真は難しいですね。 
花の美しさが助けてくれましたが
Keikoさんの写真を拝見して反省ばかりです。
イヌキのオジサン、 素晴らしい先輩の存在は
良いお手本になり ピリッと感ずる所がありました。
レンプクソウ、思い出せませんでした。 
名前が気に入っていたのに間違っちゃいけません。有難うございます。  

コメントする

工務店・一戸建て・不動産なら幸福ホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、幸福ホームで幸せの家づくり。一戸建て・注文住宅で幸せにするのはハッピーホームです。