花散策

| コメント(0)

山の花の開花予測は難しくて 以前は何度も足を運びましたが 「花調べ」のMusashiさんの開花予測を参考に出かけましたら二種類一度で見ることができました。
名前が良いですね ユキワリイチゲ 


DSC_6069yukiwariichige640.jpg


アズマイチゲです。小さい上数が少なく一人だったら見落としていた事でしょう。


DSC_6075azumaichige3640.jpg


DSC_6062azumaichigetsubomi640.jpg


毎年同じ場所で同じ花に会うのは私達の小さな楽しみの一つです。

花を探していると直ぐそばでミソサザイが大きな声で囀って こちらの気を引きます。
あの小さな体であの声量、何時もこれには感心します。

動きを目で追っていると 苔むした石の上で羽を大きく広げて囀り始めました。


DSC_0068misosazairyohane640.jpg


こんな光景を見たのは初めてでした。 デイスプレーでしょうか。

日が陰り始めると花は花びらを閉じはじめ 暖かだった空気も急に冷え込んできたのでもう一度花を見て回り引き揚げました。

コメントする

工務店・一戸建て・不動産なら幸福ホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、幸福ホームで幸せの家づくり。一戸建て・注文住宅で幸せにするのはハッピーホームです。