今日は遠征

| コメント(2)

少し足を伸ばした甲斐がありました。
今期初めてのウズラシギ アカアシシギ コアオアシシギに会いました。


DSC_1170uzurashigi800.jpg


DSC_1191akaashi800.jpg


DSC_1215koaoashi800.jpg


未だ確認していない鳥も居たのに急にシギが皆飛び立ってしまい行く先を見るとチゴハヤブサが追っていました。 一回りしてノビタキを見てもう1度様子を見に行くと、 今度はオジロトウネン ヒバリシギ オグロシギが居ます。 メンバー交代でした。

DSC_1200ojiroto800.jpg


DSC_1167hibarishigi800.jpg


DSC_1006oguroshigi2w800.jpg


タシギ タカブシギも沢山居ます。
と、「アカアシチョウゲンボウが飛んでいる」と連絡が入り大急ぎで移動です。
教えて頂いた場所が随分遠く感じたのは、気が焦っていたようです。
到着寸前まで飛んでいたとの事ですがその後現れません。暫く丁寧に飛ぶ鳥を見ていると
「あれは!」との声にスコープで追いかけ滑空したりホバリングしたり草地に下りたりするアカアシチョウゲンボウ♀が見れました。遠くの電線に止まって次はこちらにと期待しましたが、そのまま空高く上がって旅立ってしまいました。 写真は撮れなかったけれど滑り込みセーフで見れて幸運でした。

次回訪問が楽しみです。ご一緒した皆さんの物凄い観察眼と鳥運を分けて頂き良い日になりました。

コメント(2)

こんばんは。
シギチ三昧にアカアシチョウゲンボウと楽しい鳥見でしたね。
アカアシ、コアオアシシギなどは僕には識別できません。
みんな綺麗に撮れていますね。

今回は遠征で目当てのものは撮れませんでしたが矢張り外に出れば何かしら見られて楽しい一日を過すことができました。
オグロシギ以外は全て500F4x1.4でした。オグロシギツーショットは300F4のみでしたがスカッと抜けて気に入った画が撮れたと思っています。

コメントする

工務店・一戸建て・不動産なら幸福ホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、幸福ホームで幸せの家づくり。一戸建て・注文住宅で幸せにするのはハッピーホームです。