新しい観察地

| コメント(2)

いつも決まった場所の鳥見ですが、先日初めてのポイントを教えて頂き初訪問です。
蓮田はコチドリがあちこちで走り回って居るのを見ていると、だんだん目が慣れてかなりの数が居るのが分かります。
(写真をクリックすると拡大します)
DSC_0731kochidori800.jpg

コチドリを見ているとツメナガセキレイが飛んできました。
探している時はなかなか見付からず、予期せぬ出会いは嬉しいです。

DSC_0740tsumenagasekirei800.jpg

タカプも蓮の陰から顔を見せてくれました。

DSC_0721takabushigi800.jpg

見慣れたアオアシシギですが冬羽は美しいですね。写真撮りながら「綺麗な羽だ!」と思わずつぶやいてしまいます。

DSC_0771aoashihasu800.jpg

帰り道、頭上を100+のオナガの群れが旋回して空に消えていきました。
カモも渡っている様子です。
休耕田にも数羽のオナガガモの姿が見れました。
赤みの強いオナガは初めてで羽の様子もさまざまでした。

DSC_0804onagatobu800.jpg

DSC_0827onagagamom800.jpg

DSC_0849onaga2w800.jpg

この時期のカモは毎年?と悩まされます。ヒドリガモも数羽入っていました。

コメント(2)

昨5日、我が家の頭上をヒヨの30羽ほどの群がピヨピヨ鳴きながら渡っていきました。今年の一陣です。多いときは4.500羽が竜のごとく体をくねらせて渡ってゆきます。物干しが楽しみになりました。
午後は知人に聞いたオニバスを見に隣の市へ行きました。花は見れませんでしたが、5.6羽のヒドリガモ?を見ました。まだ、額の黄色が薄く二人とも一瞬、「何ガモ」と首をひねりました。

おしゃべり雀さん こんばんは。 
昨日第一陣のヒヨドリがやって来たと伺っていよいよ秋本番と感じます。
桜の咲く頃北九州から群れで渡るヒヨドリを見に行くつもりでしたが予定が立たず残念だったのはつい先日のようでした。群れを迎える季節になったのですね。
そういえば今日地元の山は何時になくヒヨドリの声が賑やかでした。
この時期、カモとの出会いが始まりますね。 先日撮った写真を整理していたらシマアジが居るのを今頃気が付きました。あの個性的な♂だったら見逃さなかったのに・・・・。こんな具合で困ります。^^;

コメントする

工務店・一戸建て・不動産なら幸福ホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、幸福ホームで幸せの家づくり。一戸建て・注文住宅で幸せにするのはハッピーホームです。