早春の山

| コメント(3)

花見を兼ねてミソサザイに会いに3年ぶりに早春の山に入ります。道端でひらりと動いた影を追うとカケスでした。何時ものようにまともに見る前に林の奥に逃げられてしまい又かと言う感じでした。
ところが少し進んだ場所で又2羽のカケスが飛ぶのが見えました。1羽は土手下の枯葉の絨毯に下りて枯葉をカサコソめくっています。カメラをセットしても逃げないので珍しいことがあるものだと思いながら撮らせてもらいます。

DSC_2613kakesujimi700.jpg


何か木の実を咥えて側の大木の枝に飛び上がったので見ていると盛んに足元を突いていました。不意に顔を上げたので見ると丸い木の実を咥えていますが何ときれいに外皮をむいて

DSC_2621kakesumicha800.jpg


そして甘皮もきれいに剥きました。こんな芸の細かいことをするのかと吃驚しました。

DSC_2623kakesumisiro800.jpg


目的地を散策しているとミソサザイの声がしました。段々声が近づいて姿を見せてくれました。

DSC_2634misosazai800.jpg


今日はカケスに縁がある日でここでもカケスに会いました。 今まで姿を見ても中々撮れなかったカケスでしたが今日は二度もチャンスがありました。

DSC_2637kakesu700.jpg

花を探してうろうろしていると ここの花に詳しい方が親切にいろいろ教えてくれながら花の場所をひとつずつ案内してくれました。お陰で今まで見えなかった花があちらにもこちらにも咲いているのが見えてきました。

DSC_5593yukiwariichige640.jpg

DSC_5660yukiwaritsu640.jpg

DSC_5647azuma640.jpg

DSC_5684sankayou640.jpg


まだ雪も残って居る早春の山を楽しみました。

コメント(3)

カケス良いですね。こういう出会いがあると嬉しくなりますね。私もあやかりたいです。

こんなに何度もカケスに遇えたなんて羨ましいです。
上の台地の方へは行かれなかったのですか? アズマイチゲも咲いてて良かったですね。
私もこの時期一度は行って見たいのですが、アッシーさんのご機嫌しだいなので、、、、。

川のさん、有難うございます。長い間カケスとは縁がありませんでしたが初めて巡って来た出会いでした。焦らず辛抱強く待つしかないようです。

おしゃべり雀さん、自分でもびっくりの出会いでした。こんな日もあるものですね。
花の方はまだ残り雪があって余り奥の方には行っておりません。案内してくれた方によりますと場所によって見頃の時期は違うそうでアズマイチゲもこれからと言うことでした。

コメントする

工務店・一戸建て・不動産なら幸福ホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、幸福ホームで幸せの家づくり。一戸建て・注文住宅で幸せにするのはハッピーホームです。