一寸お出掛け鳥見

| コメント(2)

お出掛けの途中、海岸の砂浜に出てミユビシギを探しましたが一昨日の春の嵐の通過の所為かシギチは一羽も見当たりません。折角今年もやって来ていたと言うのに残念。
さてお出掛け先は河口にやって来ているアカハジロです。河口中央辺りに浮かんでいる群れにはスズガモ、ホシハジロが多く良く似たアカハジロもこの群れに混じっていて一寸見には何処にいるか分かりません。スコープをセットして片端からチェックしていくと程なく発見できました。眼と下尾筒が白いので一度見てしまうと次からは双眼鏡でも探せるようになりました。
所がそれらしき2羽のうち1羽はほぼ確かにアカハジロと思われますがもう1羽の方は頭が赤みがあり胴脇の白味がなくてどちらかと言うとメジロガモの要素も感じられます。

5年ぶり再会のアカハジロです。(右側)
DSC_0398akahajirob640.jpg

こちらは判定困難な1羽です。(左側)
DSC_0313akahaa640.jpg

両者を並べるとこんな感じです。中央の1羽は関係のないものです。
DSC_0398akahajiroab640.jpg


次は山に移動してベニマシコを探します。草の穂に出た鳥を見るとベニマシコ♀でした。都合よく木の枝に止まってくれました。

DSC_0500benimam800.jpg

♂は居ないかなと探していると草の穂を食べていました。♂♀あわせて5,6羽は居るようでした。

DSC_0550benimashikoo800.jpg


朝からお天気も良く一日で赤系の水辺の鳥と山の鳥が見れて機嫌よく帰還できました。

コメント(2)

あらら? 一寸お出掛けでアカハジロとは裏山鹿♪ (^^ゞ
明日、行ってみようと思ってますが、お天気最悪かも知れませんね。
以前、タンチョウが居た横の川を探したときには気がつきませんでした。
結構遠そうですね。

明日は天気が心配です。
タンチョウはもう帰ったそうで居ませんでした。
群れは逆光線の対岸寄りで順光線側からは遠かったです。
曇りくらいなら近くで撮れそうですがこの時対岸から撮ったものは色が出なくて全滅でした。
明日雨が降らないように・・・。

コメントする

工務店・一戸建て・不動産なら幸福ホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、幸福ホームで幸せの家づくり。一戸建て・注文住宅で幸せにするのはハッピーホームです。