久々の田圃では

| コメント(0)

山の方が忙しかったので久し振りに田圃に出てみると池のそばのクリークにカワセミ発見、かなり近い上に♂♀ペアでした。♂の方は背中の青色が鮮やかでしたが♀の方はややくすんだ色で地味な感じでした。ここでは時たまカワセミを見かけますがいつも発見と飛ぶのが同時でじっくり観察したり写真を撮る暇はありませんでした。今回は最初足元の水門から飛び出してクリークの向こう岸に止まった時♂♀2メートルくらい離れていましたが♂の方が段々にじり寄ってきて2ショットに納まってくれました。

DSC_6522kawasemi2w800.jpg
奥の♂にピントが行ってます。♀にピントを合わせると

DSC_6533kawasemimo800.jpg


池にはカイツブリが11羽泳ぎまわっていましたがその中に嘴の周りが白いカモが1羽混じっています。この池では余り見かけないスズガモ♀でした。
帰りかけると杭の上にノビタキが出てきて見送ってくれました。ノビタキはまだまだ健在のようです。


DSC_6552suzugamom800.jpg


DSC_6608nobitaki700.jpg

コメントする

工務店・一戸建て・不動産なら幸福ホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、幸福ホームで幸せの家づくり。一戸建て・注文住宅で幸せにするのはハッピーホームです。