難しいです

| コメント(2)

こんなに青い空を見たのは久しぶりです。

山に鳥見に出かけましたが 鳥の姿は相変わらず少なくて メジロ ヒヨドリ カワラヒワ エナガ コゲラ シロハラ  アトリ ヒヨドリが顔を見せました。

何時も行く山で出会ったのは 基部が赤くないのでシロバナショウジョウバカマでしょうか?雄しべに少し色が付いています。 それともツクシショウジョウバカマかな? 少し色が薄いようですが...難しいです。

 

ショウジョウバカマ

 

そしてアマナです。

 

アマナ

 

何年も通っていたのに 足元にこんなに可愛い花が咲いていたのに今まで気がつきませんでした。

足を運ぶ楽しみが一つ増えました。

 

 

コメント(2)

ツクシショウジョウバカマ、愛らしいですね。
日射しが乏しい日が続きます。
昨日は久しぶりに青空が広がったので、Musashi君の早出勤務が終わって、ホソバナさんを見に出かけました。
でも、伊都菜彩でお弁当を入手したころにはドン曇りにかわっていました。
マコさん、アコさんが悩まれたような白っぽいツクシショウジョウバカマもたくさん咲いていました。
野草も変異があって、判断に苦しみます。

Keikoさん ツクシショウジヨウバカマ 有難うございます。
思わぬ出会いを喜んだものの さて図鑑を開いて悩んでしまいました。 これでスッキリ出会いを喜ぶことが出来ました。
今まで何度も通った道でしたが 目に留まりませんでした。 「野草観察会」の効果絶大です。

コメントする

工務店・一戸建て・不動産なら幸福ホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、幸福ホームで幸せの家づくり。一戸建て・注文住宅で幸せにするのはハッピーホームです。