忘年鳥見

| コメント(0)

昨日黄砂で霞んでいた博多の空は 今日は青い空が広がって暖かな好天になりました。

楽しみに鹿児島のAさんご一家の到着を待っていた 地元の鳥仲間の気持ちが天に通じたようでした。

鳥好きの集合場所は やはりシギチやカモの集合場所です。

干潟に シロチ ハジコチ ハマシギ ミユビシギ ツクシガも ヨシガモ ヒドリガモ ツクシガモ、今日は干潟が明るくカモの姿が飛びきり綺麗に見えています。

鳥友を歓迎してかミヤコドリが今までで一番近くに集合してくれました。

 

ミヤコドリ

 

昨年に比べて 首の白いラインがはっきりとした個体が居るようです。

 

ミヤコドリ

 

「トモエガモが居ますよ」のNさん、遥かかなたの浮沈みする群れの中に 2羽の♂を見つける事が出来ました。 予期せぬスター登場です。 

 

トモエガモ2羽 

 

一応証拠写真を頑張りました。  翌日知った事ですが 一緒にデジスコで撮影されたKさんの画像の中には何と♀も2羽しっかり写っているのには吃驚、嬉しいですね。 此処でトモエガモに会ったのは初めてでした。

ホオジロガモ キンクロハジロ ホシハジロ オカヨシガモを見て

次のポイントは玄界灘の深い青が歓迎してくれました。

冬の貴重な好天気に沢山の人が繰り出して お目当てのキクイダタキは奥に引っ込んでしまったようでした。 

冬の海とは思えない穏やかさ 暖かさ 皆でゆっくりヒメウの深い緑の輝きや シロエリオオハムのもぐり上手を楽しむ事が出来ました。

今日の鳥見のトリはミコアイサです。 近くで♀が待っていてくれました。

 

ミコアイサ♀ 

 

数日前に会った♂は綺麗に換羽していますが 今日は一羽単独行動でした。

 

ミコアイサ♂ 

 

Aさんご一家を囲んでの忘年鳥見は鳥談義から始まっていろいろの話題に刺激を受けました。 今度再会するまでの課題は「なぞなぞ」の仕入れに励まねばなりません。

鳥との出会いも楽しいですが 仲間との出会いはもっと楽しい事ですね。

Aさんご一家  K&Mさん  KJさん 有難うございます。 またを楽しみにしています。

 

 

  

コメントする

工務店・一戸建て・不動産なら幸福ホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、幸福ホームで幸せの家づくり。一戸建て・注文住宅で幸せにするのはハッピーホームです。