ツルクイナ

| コメント(0)

すっかり忘れていましたが「稲刈りの済んだ頃ツルクイナに出会う機会が有る」と以前 先輩から聞いていた話を久しぶりに思い出しました。

地元の田圃をいつものコースで回っていたら足元から茂みに飛び込む鳥の姿、 暫く待っているとイタチに追われて出てきた鳥は初めて見るツルクイナでした。

 

ツルクイナ

 

クイナと違って動きはゆったりとしていて居ますが ももの筋肉の大きさとガッチリした足は走らせたら早そうな感じです。

 

ツルクイナ足

 

 ツルクイナ

 

 今年の地元は鳥の数は少ないように思いましたが、いろいろ思いがけない鳥達に会う事が出来楽しいです。

今日は電線に居るハヤブサとの出会いもありました。

 

ハヤブサ

 

ハヤブサ飛ぶ

 

そう言えばフィールドに行くと何時もこの場で待っていたハヤブサに会っていたのは 数年前でした。 珍客も嬉しいけれど 以前を思い出す こんな出会いも嬉しいです。

 

 

コメントする

工務店・一戸建て・不動産なら幸福ホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、幸福ホームで幸せの家づくり。一戸建て・注文住宅で幸せにするのはハッピーホームです。