野鳥公園 画像掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル (投稿する前に必ず「投稿キー」を記入して下さい)
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿前に 投稿キー を投稿キー欄に入力してください)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

再会... 投稿者:みかん 投稿日:2013/11/22(Fri) 19:42 No.13811   

マコさん アコさん こんばんは

この個体は皆さん数年前に九州にて見られたかと思います。
念願叶って夏羽の残る成鳥に会えました。

今年では最も印象に残る個体になるかも?

できたら春の再会を願っています (*^_^*)




Re: 再会... - マコ 2013/11/23(Sat) 15:44 No.13813

みかんさん、こんにちは。
そうそうついこの前と思っていましたがもう6年も経っていました。
それにしてもきれいな個体で名前負けしませんね。
今年は良い年になりましたね。

春に会えることが出来れば嬉しいです。



Re: 再会... - アコ 2013/11/23(Sat) 15:53 No.13814

みかんさん こんにちは。

名前にふさわしい美しさ 素晴らしい出会いになりましたね。
以前であった鳥がこんなに変身するとは 驚きますね。


次はこんな個体に会いたいと又一つ願いが増えました。
という訳で なかなか鳥見から足が洗えません。

思いがけない鳥さんの登場に フィールドに足を運ぶ後押しをしてもらいました。 有難うございます。



ご無沙汰しています・・・ 投稿者:ホーク 投稿日:2013/09/27(Fri) 21:05 No.13807   

マコさん アコさん こんばんは!
暑い日が長く続きましたが、ようやく秋らしくなりましたね、お変わりありませんか?

もう20日ばかり経ちましたが、島にこんな鳥が現れました。
撮影した翌日にはいなくなったので、ラッキーとしか言いようがありません。
島では初認とのことでした。






Re: ご無沙汰しています・・・ - ホーク 2013/09/27(Fri) 21:09 No.13808

何とか特徴を撮ろうと頑張りましたが、この程度のものしか・・・・。




Re: ご無沙汰しています・・・ - マコ 2013/09/28(Sat) 13:17 No.13809

ホークさん、こんにちは。
今年の夏は特別暑かったですね。
そんな中でこんな珍鳥に出会えるなんて大ラッキーですよ。
現地初認とは恐れ入りました。



Re: ご無沙汰しています・・・ - アコ 2013/09/28(Sat) 20:39 No.13810

ホークさん 御無沙汰しています。

今年の猛暑は大変でしたが ここ数日やっと秋の気配を感じています。

20日前と言えば未だ暑さも厳しい頃ですが 大物登場、しかも島の初認とは暑い中の探鳥 報われましたね。

会えただけでも嬉しいのに 美しい一枚、流石です。
是非次の訪問地は当地と願いたいところですが・・・・。



秋の渡り 投稿者:みかん 投稿日:2013/09/23(Mon) 16:50 No.13803   

マコさん アコさん こんにちは

秋の渡りですが適当にごまかしています。
新鮮味はありませんが季節物ですね!

ただレンズが短いからこれが限界かな?(腕もですが..)

一応見た証拠品ですね!




Re: 秋の渡り - みかん 2013/09/23(Mon) 16:52 No.13804

この子も同じ場所での撮影です。

僅かな時間でしたが数種が見れました。
彼らのパワ−頂きたいですね (*^_^*)





Re: 秋の渡り - マコ 2013/09/23(Mon) 20:22 No.13805

みかんさん、こんばんは。

秋の青空バックにすっきり撮れて気持ちが良いですね。
今は夏鳥と冬鳥の交替で両方観察できますね。
この時期鳥はすっきり撮れますが青空の下で大汗かいたでしょう。お疲れ様でした。



Re: 秋の渡り - アコ 2013/09/23(Mon) 20:42 No.13806

みかんさん こんばんは。 

秋晴れの空をバックに繰り広げられるタカの渡り 最高ですね!
楽しい連休 たっぷり充電された事と思います。

夏鳥を見送り 冬鳥を迎える・・・・・ 時の流れを感じます。

自分の力だけで 目指す土地への長旅は 本当に凄いパワーですね!



在庫整理 投稿者:みかん 投稿日:2013/09/18(Wed) 17:57 No.13800   

マコさん アコさん こんばんは

毎度ご無沙汰しています m(_ _)m

在庫品ですが既に現地に居ないので公開となります。
何とか撮影できましたが非常に暑い時期..
無事にウチヤマセンニュウを堪能しました。

今期はかなり近い場所で撮影でき、また天候にも恵まれました。
来期も違う場所で会えたらと思っています。




Re: 在庫整理 - マコ 2013/09/19(Thu) 10:21 No.13801

センニュウ属は身近ではなかなか見れない鳥ですが 中でもウチヤマセンニュウとなると 大変ですね.
しかも良い場面が撮れましたね。
これを目指して探さないとひょっこり出会っても私だったら判別出来ないでしょう。
良いもの見せて頂きました。



Re: 在庫整理 - アコ 2013/09/19(Thu) 10:36 No.13802

みかんさん 御無沙汰しています。


以前 火山の噴火で数少ない鳥のさらなる生息数の減少を心配していた話を思い出しました。

こんな鳥に会えれば 鳥好きにとっては きっと今年の猛暑以上に暑く燃え上がった鳥見をされた事でしょう。

勿論 未だ見た事ないウチヤマセンニュウ 有難うございます。
これに肖り 是非見たいのですが 地元で渡りの途中会えるのは夢のような話です。
 

秋の渡りも楽しまれていますか? 鳥との良い出会いが沢山有りますように! 



定番のアオバズク 投稿者:FN 投稿日:2013/08/11(Sun) 17:38 No.13795   

マコさん、アコさん、こんにちは〜(^_^)

梅雨明け後の猛暑で出掛ける気が失せますが、先日まで恒例のアオバズクの巣立ち雛に遊んでもらってました。
動画の編集に手間取ってしまい、この子達はとっくに山に移動しちゃってますが…f(^^;)

アオバズクと言えば地元にはそこそこ知られたポイントがあるんですが、今年は例年と違って高〜い木の上の方の枝葉が込み入った場所に居て、見えはするものの撮るとなるとかなり厳しい状況でした。
そこでもう少し撮りやすい所はないかと思いつく限りのポイントを探し回り、やっと小さな神社に巣立ち雛が居るのを見つけました。
梅雨明け後の定番のアオバズクの巣立ち雛、足を使えばちゃんと会えるんですね〜
ということで、今年は有名ポイントのアオバズクは行っても確認程度にとどめゆっくりしてもらうことにして、見つけた方の子達に遊んでもらいました。

まずはファミリーです。
これまで見てきたアオバズクは、片方の親が少し離れた場所で周囲を見張ってるパターンでしたが、ここは安心できる環境なのか両親そろってチビちゃんたちの傍に居ました。
こういうパターンは初めてです。
で、雛は4羽巣立ってたんですが、この時は1羽のチビちゃんがちょっと離れてて、残念ながら1フレームには収まりませんでした(/_;)




Re: 定番のアオバズク - FN 2013/08/11(Sun) 17:40 No.13796

こちらは4羽のチビちゃん揃い踏みです。
この時は住民の方が後を通られたんですが、好奇心のかたまりのチビちゃんたちはその音に見事に反応してました。





Re: 定番のアオバズク - FN 2013/08/11(Sun) 17:41 No.13797

最後は今回のお気に入りです。
順番的には出てきて間もない頃の写真ですが、お気に入りなので最後に持ってきました。
末っ子っぽく見えたこの子はお母さん?が大好きで、とにかく傍にいたがっているように見えました。
この時も隣に移動したんですが、しばらくするとお母さん?がチビちゃんの羽繕いを始めました。
チビちゃんの無邪気な表情と母親の愛情あふれる表情は、ホンワカした気持ちにさせてくれるように感じます。

ここは地元の人以外ほとんど訪れる人もなく、緊張状態が続くことが無いせいなのかとにかくよく動いてくれたんですが、やはり写真だとうまく伝えられません。
ということで、動画をたっぷり撮ってますので、お暇な時にでもブログのほうを覗いてみてください。
以上、連貼り失礼しました。





Re: 定番のアオバズク - マコ 2013/08/12(Mon) 19:27 No.13798

ほぉー、アオバズク6羽の出演とは豪華なものです。
雛は鳥ながらそれぞれ個性が見られてこれだけいると見飽きしません。
このファミリーを3つのフレームに括られたことが腕の見せ所だったと思います。
今年もアオバズク万歳でした。



Re: 定番のアオバズク - アコ 2013/08/12(Mon) 20:27 No.13799

FNさん こんばんは。

動画 拝見しました。
雛鳥が興味のあるものに目線を移す様子や
未だフカフカの産毛がある巣立ったばかりの雛鳥が上手に羽のお手入れをする姿 動画ならではで楽しいです。
親鳥に甘えて寄り添う雛鳥の羽繕い・…ほのぼのとしたシーン 良いですね。

アオバズク 是非来年も帰ってきて 地元の方や 鳥好きの皆を楽しませてほしいです。

暫く この暑さは続きそうですね。 御自愛ください。



遠征に行ってきました 投稿者:rinngo 投稿日:2013/07/09(Tue) 21:57 No.13789   

マコさん、アコさん、お久しぶりです。
体は大きくなっているのにまだ口移しで餌をねだっていました。




Re: 遠征に行ってきました - マコ 2013/07/10(Wed) 20:43 No.13790

rinngoさん、こんばんは。
凄いメグロですか!!。遠征と言っても小笠原では簡単にはいきませんね。
でも現地まで行かなきゃ絶対会えません。

良いもの見せていただき有難うございます。



Re: 遠征に行ってきました - アコ 2013/07/10(Wed) 21:02 No.13791

rinngoさん  こんばんは。

メグロ親子 しかも南の国の風情あふれる一枚 嬉しいお土産有難うございます。 

格別暑い夜ですが メグロ 拝見して暑さが忘れました(@_@;)

先日テレビで小笠原の生き物を見て 憧れてました。
海外の鳥見に行くより遠い国内の探鳥 鳥好きならではです。
好きな事があると人生楽しいですね♪
今度お目にかかった時は 是非お話し聞かせて下さい。 楽しみにしています。



Re: 遠征に行ってきました - rinngo 2013/07/13(Sat) 20:54 No.13792

マコさん、アコさん。
小笠原は遠かったですが楽しかったですよ!
海鳥の写真も貼らせて貰います。
(アカアシカツオドリの親子)





Re: 遠征に行ってきました - マコ 2013/07/14(Sun) 09:36 No.13793

凄い! 凄い!
アカアシカツオドリ、勿論見たことありませんが羽根の白さがきれいですね。
親子ずれの飛翔が見られたのもラッキーだったのでは。
遠出をされた甲斐がありましたね。



Re: 遠征に行ってきました - アコ 2013/07/14(Sun) 10:02 No.13794

rinngo さん 

先日のテレビは島の山鳥中心だったので 海鳥 新鮮です。

翼の先以外 尾の先まで真っ白♪ 南の海や空の青の中で見ると その美しさは一層だったでしょうね。
幼鳥も見せていただき 興味津々です

親子のアカアシカツオドリの飛翔 南の島の探鳥魅力が伝わってきます♪



コジュリン 投稿者:Keiko 投稿日:2013/06/16(Sun) 22:29 No.13786   

マコさん、アコさん、こんばんは。
お天気がいいうちにと、出かけてみました。
今年も来てましたよ。
二人だけでたっぷり美声を聞くことが出来ました。




Re: コジュリン - マコ 2013/06/17(Mon) 21:33 No.13787

Keikoさん、こんばんは。
コジュリンよく唄っていますね。
昔コジュリンを見た時の場面を思い出し急に行ってみたくなりました。
今年は3年ぶりに草原の風を受けて楽しみたいです。



Re: コジュリン - アコ 2013/06/17(Mon) 22:13 No.13788

Keikoさん こんばんは。

コジュリン 歌ってますね♪
もう何年も聞いていなかった あのコジュリンの歌声を思い出しました。

信州花散策では花達の笑顔を 帰宅後は狂言を楽しみ 草原でコジュリンの歌声 幸せいっぱいですね(*^^)v



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -