野鳥公園 画像掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル (投稿する前に必ず「投稿キー」を記入して下さい)
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿前に 投稿キー を投稿キー欄に入力してください)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

今日もオオルリ三昧 投稿者:FN 投稿日:2012/04/14(Sat) 20:17 No.13562 ホームページ   

マコさん、アコさん、こんばんわ〜(^_^)

去年サボったのと、冬に休んだブランクを取り戻すべく、今日も春の渡りポイントに行ってきました。
以前とは比べ物になりませんが、ここ数年に限れば今年はオオルリの当たり年かもしれません。
現地で会った方との話を合わせると、今日も5羽以上は居たみたいです。
同時確認は3羽まででしたが・・・

で、今日の♂の成果ですが、前回の個体と比べるとブルーが出きってない感じなので、言うなれば成鳥一歩手前という感じでしょうか?




Re: 今日もオオルリ三昧 - FN 2012/04/14(Sat) 20:19 No.13563 ホームページ

相変わらず♂中心のオオルリ祭りでしたが、うれしいことに♀も出てくれました。
ただし、ちょっと距離があって抜けた所にはとまってくれなかったので、私の腕ではこれが精一杯でしたf(^^;)





Re: 今日もオオルリ三昧 - マコ 2012/04/14(Sat) 21:21 No.13564

FNさん、こんばんは。

いよいよ調子が出てきましたね。
羽の色もいろいろ幅があって大きな群れを想像させます。
とは言ってもいろいろ用事があってすぐに会いに行く事もままならず辛いところです。



Re: 今日もオオルリ三昧 - アコ 2012/04/14(Sat) 21:25 No.13565

FNさん こんばんは。
新緑の若葉の中で見るオオルリ 待ちに待った光景ですね。
♀のクリッとした目も久しぶりですね。

「鳥が少ないですね」 がつい先日までの挨拶でしたが 久しぶりに 明るい会話が聞こえてきそうで嬉しいです。

それにしても 鳥にとってはひとっ飛びの此方の山は まだ静か・・・・首が長くなりそうです。



春の渡りスタート 投稿者:FN 投稿日:2012/04/12(Thu) 22:17 No.13558 ホームページ   

マコさん、アコさん、こんばんわ〜(^_^)
私的理由で鳥見はお休みしてたのですっかり御無沙汰してしまいましたm(_ _)m

今日は先日の雨と風の後だったし、ちょっと早目ですが夏鳥に会えないかと出掛けてきました。
案の定ピークにはまだ早いようでしたが、オオルリがしっかり遊んでくれました\(^o^)/
違う場所に居たのは別個体だと仮定すれば、合計5羽は入ってたみたいです。
同時確認は2羽でしたが・・・

まずは辛うじて残ってた桜数輪をバックにして。
太陽の位置が悪く色はイマイチですが(>_<)




Re: 春の渡りスタート - FN 2012/04/12(Thu) 22:18 No.13559 ホームページ

久し振りなのでもう一枚f(^^;)
背景がゴチャゴチャしてますが、花さえ残っててくれればな〜って写真です。
う〜ん残念!

P.S
今回は動画は撮れませんでした(/_;)





Re: 春の渡りスタート - マコ 2012/04/13(Fri) 14:12 No.13560

FNさん、こんにちは。お久し振りでした。
いよいよ夏鳥、主役の登場ですね。
それにしても合計5羽とは盛大です。
ハナはピークを過ぎたとしてもオオルリの大歓迎でシーズン開幕大成功でしたよ。



Re: 春の渡りスタート - アコ 2012/04/13(Fri) 14:16 No.13561

FNさん こんにちは。

久しぶりの鳥見が オオルリ  羨ましいような鳥見になりましたね。
今年は桜の開花が遅く オオルリもお花見にギリギリ間に合ったようですね。

昨年の秋の渡りでいつも出会う オオルリ キビタキに会えませんでしたので 春の渡りを期待しています。
此方の山にも是非立ち寄ってほしいです。

鳥見再開と伺って また何処かでお目にかかれると 楽しみにしています。



クロツバメシジミ 投稿者:Keiko 投稿日:2012/04/09(Mon) 18:42 No.13551 ホームページ   

マコさん、アコさん こんばんは。
今日は2年ぶりに、渡船に乗りましたが、鳥さんはさっぱり。
でも、クロツバメシジミ見ましたよ。
紅葉したタイトゴメや、ルリハコベにとまってくれました。
クロツバメシジミの食草はベンケイソウ科の植物なんですが、ここではタイトゴメのようです。




Re: オオゴマダラ - Keiko 2012/04/09(Mon) 18:53 No.13552 ホームページ

今日は鳥さんは撮れそうにないので、帰りに人工島の中央公園の温室(ぐりんぐりん)でオオゴマダラを見に行きました。
吸蜜している花はトウワタです。





Re: クロツバメシジミ - マコ 2012/04/09(Mon) 20:08 No.13553

Keikoさん、こんばんは。

羽根に痛みのないきれいなクロツバメシジミですね。島に渡ったときはこれを探していましたがまだ一度も出会ったことはありませんでした。
オオゴマダラもきれいですね。



Re: クロツバメシジミ - アコ 2012/04/09(Mon) 21:18 No.13554

Keikoさん こんばんは。
鳥はダメでも クロツバメシジミに会えたら 足を運んだ甲斐がありますね。
私達、いつも気にして探すのですが・・・・。
サンゴのように見えるダイトゴメ、見た事がないと図鑑で調べたら黄色い花は見た事のある花でした。 
手掛かりが一つ増えました。

人工島に温室があるのですね。
トウワタもオオゴマダラ同様 暖かい所の花でしょうね。 初めて聞く名前です。

私達も山に鳥見に行きましたが 鳥には会えず
見つけたのは 可愛いスミレの仲間 昨年教えていただいたシハイスミレではないかと思います。
スミレの名前を推測するなんて凄い! と二人で自画自賛しています。 間違っていなければの話ですが・・・。
いかがでしょうか。 教えてください。 側弁の基部に白い毛は有りませんでした。





Re: クロツバメシジミ - アコ 2012/04/09(Mon) 21:22 No.13555

正面の花です。




Re: クロツバメシジミ - Keiko 2012/04/09(Mon) 22:09 No.13556 ホームページ

ピンポン! シハイスミレ(紫背菫) 正解です。

名前のとおり背が紫、葉の裏側が赤紫色ですね。
異端児もいます。
葉は艶があるものと、艶がなく斑入りのものもあります。

人工島の中央公園には「ぐりんぐりん」という体験施設を兼ねた温室があります。
オオゴマダラが観察できる温室は入場料100円で火曜日が定休日です。



Re: クロツバメシジミ - アコ 2012/04/09(Mon) 22:50 No.13557

Keikoさん ありがとうございます。  
すみれは皆スミレとしていましたが 昨年 葉のの裏が赤い と教えていただいた事 思い出しました。 
斑入りや艶のない葉もあるのですね。
たった一つわかっただけなのに 幼稚園の子供が先生に褒められた時の気持です。

オオゴマダラ 南の島に行かなくても優雅に舞う姿を見れるのですね。



お久しぶりです 投稿者:teramaca 投稿日:2012/04/06(Fri) 23:54 No.13548   

やっと春らしくなりましたね。
木の葉の間から、こちらの様子を伺い、中々全身を見せては
くれませんでした。




Re: お久しぶりです - マコ 2012/04/07(Sat) 19:00 No.13549

teramacaさん、お久しぶりです。

きれいなギンムクの姿も久し振りです。
お元気に良い鳥見が出来て何よりです。
今シーズンは地元のフィールドのどこかでお会いできると良いですね。



Re: お久しぶりです - アコ 2012/04/07(Sat) 19:17 No.13550

teramacaさん ご無沙汰しています。

若葉とギンムク 春の渡り始まりましたね。
地元でムクドリの群れに会うたびに 探しますが
なかなかうまい話に巡り合えません。 
おしゃれなギンムク拝見すると やっぱり会いたい鳥ですね。

地元のフィールドも もう少し賑わってくれれば
teramacaさんにも会えるのに・・・と何時も噂しています。



強風の中 投稿者:みかん 投稿日:2012/04/03(Tue) 07:21 No.13542   

マコさん アコさん おはようございます

週末の強風の中強行しました。
モデルも溺れそうでしたが私も久々の潮パックしました (笑)
波が高く見つけるのは難しかったですが同情して数羽が来てくれました。




Re: 強風の中 - マコ 2012/04/03(Tue) 14:21 No.13543

みかんさん、こんにちは。

荒れた海での撮影大変でしたね。
でもこんなに近くでバッチリ撮れて素晴らしいです。
カンムリウミスズメの顔がとても可愛いですね。



Re: 強風の中 - アコ 2012/04/03(Tue) 14:30 No.13544

みかんさん こんにちは。

水しぶきあげて泳ぐ カンムリウミスズメ 臨場感あります。
大サービスで 荒れた海の鳥見も かえって楽しい思い出になりますね。
久しぶりに見るカンムリウミスズメ 島の風景と鳥友、懐かしいです。

潮パック 荒療治での美顔はやりそうです(^o^)



ヘラサギ・旅立ちの季節 投稿者:Keiko 投稿日:2012/03/31(Sat) 22:59 No.13538 ホームページ   

マコさん、アコさん、こんばんは。
ヘラシギ、クロツラヘラシギたちも4月になると、夏羽が楽しみです。
今日見たヘラサギは完全な夏羽ではありませんが、黄味を帯びてきて、冠羽が伸びてきました。
こうなると、もうすぐお別れです。

咲いている野草はホトケノザとノゲシです。
(ノゲシはキク科で葉がケシに似ていることからつけられた名前)




Re: ヘラサギ・旅立ちの季節 - マコ 2012/04/01(Sun) 09:32 No.13539

おー! ヘラサギのツーショット、冠羽が立派です。
貫禄ありますね。

こうなると何時も見られるクロツラヘラサギも間もなくお別れですね。



Re: ヘラサギ・旅立ちの季節 - アコ 2012/04/01(Sun) 09:51 No.13540

Keiko さん おはようございます。
冠羽なびかせるヘラサギ 胸元がほんのり色がさしていますね。
ホトケノザ ノゲシの色が春風を感じて素敵です。

この季節 身近に黄色いお花をいろいろ見かけますが すべて「黄色の花」でごまかしてきました。
まずは ノゲシ 探して名前で呼んであげたいです。



春の渡り 投稿者:Keiko 投稿日:2012/03/29(Thu) 17:33 No.13523 ホームページ   

マコさん、アコさん こんにちは。
午後、マイフィールドの干潟に行ってみました。
オオソリとオバちゃんが来ていましたよ。
ミヤコたちも、岩礁のカキは食べ尽くしたのか、先月から干潟にいることが多くなりました。
閑古鳥が鳴いていた干潟ですが、渡りの鳥さんが立ち寄ってくれたので、ひと安心しました。




Re: 春の渡り - マコ 2012/03/30(Fri) 13:11 No.13524

Keikoさん、こんにちは。先日はお疲れ様でした。

いよいよ渡りの鳥たちが動き始めたようですね。
今まで地元の鳥の少なさを嘆いていただけにこれからに期待を持たせてくれます。



Re: 春の渡り - アコ 2012/03/30(Fri) 13:30 No.13525

Keikoさん こんにちは。
この冬 小型のシギを見に出かけても空振りしていましたが
春の干潟は賑わっていますね。

ミヤコドリが中州に居るだけでも華やぎますが
オオソリ オバシギと夏のシギチやってくると 出かける楽しみが増しますね。


昨日は 油山に行きました。 鳥はさっぱりでしたが サツマイナモリ を見つけました。 でもカメラなしでした。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -