過去ログ:
キーワード 条件 表示

[13517] 季節は.. 投稿者:みかん 投稿日:2012/03/17(Sat) 21:04  

マコさん アコさん こんばんは

寒いと思ってましたが季節はしっかり進んでますね〜
この子達も付近まできてますしすっかり春です。

早く暖かくなって欲しいです


[13518] Re: 季節は.. 投稿者:マコ 投稿日:2012/03/18(Sun) 13:03  

すっきり綺麗ですね。
もう夏羽でしょうか。

何しろ暑さ寒さも彼岸までと言いますから。
そう言えば2005年みかんさんの地元で渡りのヤツガシラを見ていたのも3月20日、福岡西方沖地震の時でした。
これからが楽しみになってきます。


[13519] Re: 季節は.. 投稿者:アコ 投稿日:2012/03/18(Sun) 13:17  

みかんさん こんにちは。
ホオジロハクセキレイの到着ですね。
草が萌え 花が咲き 春の息吹を感じます。

夜半南風の吹いた土曜日、散歩コースの桜の枝に2羽のジョウビタキ♂が仲良く止まっているのを見かけました。 
「渡りも始まったね」と話したところでした。


これからが楽しい季節です(*^^)v


[13512] 福寿草 投稿者:Keiko 投稿日:2012/03/09(Fri) 20:49   <URL>

マコさん、アコさん、こんばんは。
久しぶりの投稿です。
先日中止した深山に今日行ってきました。
途中で雨は上がったのですが、霧が深く、心配しながら深山に向かったのですが、登山口では霧も薄らぎ、
ぬかるんだ登山道を登っていくと、お目当てのフクジュソウ(正確にはミチノクフクジュソウ)が
淡い輝きで微笑んでいました。
ややピークは過ぎていましたが、素晴らしかったです。


[13513] Re: 福寿草 投稿者:マコ 投稿日:2012/03/09(Fri) 20:57  

Keikoさん、こんばんは。
まだまだフィールドは寒いのにきれいに咲いていますね。
はっと目が覚めるようです。


[13514] Re: 福寿草 投稿者:アコ 投稿日:2012/03/09(Fri) 21:50  

Keiko さん こんばんは。

春の便り いち早く届けていただき ありがとうございます。
福寿草は 他の花に先駆けて花を見せてくれるのですね。
<淡い輝きで微笑んでいました>・・・・画面から微笑みがあふれています。
栽培の福寿草しか知らなかった私は 福寿草が深山に出かけて会える花とずっと知りませんでした。

これから楽しい季節になりますね。


[13515] Re: 福寿草 投稿者:Keiko 投稿日:2012/03/09(Fri) 22:24   <URL>

アコさん、深山に咲くフクジュソウが一番好きですが、フクジュソウは山里にも、野焼きの草原にも野生のものが咲きます。
それぞれ、環境によって雰囲気は異なりますが、どんな環境でも美しく気品があります。

マコさんアコさんの散歩道ももうすぐツクシショウジョウバカマ、ヤマネコノメソウが咲き始めますね。
風太さんのご近所ではもうアマナが咲いています。
小鳥さんも戻ってきますように。


[13516] Re: 福寿草 投稿者:アコ 投稿日:2012/03/10(Sat) 21:02  

Keiko さん 
福寿草は色々な環境で見ること出来るのですね。
なかなか自然の中であう機会がありません。

散歩道での花との出会いが待たれます。
今津も行くたびにオオイヌノフグリの青 ホトケノザのピンクが濃くなってきています。
アマナももう咲いているのですね。 お陰でアマナと聞いて花の姿を想像できるようになりました。


[13509] 無事に旅立ち 投稿者:みかん 投稿日:2012/02/13(Mon) 19:43  

マコさん アコさん こんばんは〜

無事に旅立ちましたから..
リモコン操作でした (*^_^*)


[13510] Re: 無事に旅立ち 投稿者:マコ 投稿日:2012/02/13(Mon) 21:05  

みかんさん、こんばんは。
随分長逗留だったようですね。

それにしても効率の良い鳥撮り術感心しています。


[13511] Re: 無事に旅立ち 投稿者:アコ 投稿日:2012/02/13(Mon) 21:18  

みかんさん こんばんは。

鳥の少ないこの時期 鳥好きにとって何よりのお年玉でしたね。

鳥の行動パターン観察し リモコン操作を習得すれば 鳥のストレス激減です(*^^)v


[13506] お疲れ様でした 投稿者:雷じぃじ 投稿日:2012/02/05(Sun) 11:38  

超満足な一日でした。(^^ゞ


[13507] Re: お疲れ様でした 投稿者:マコ 投稿日:2012/02/05(Sun) 15:12  

有難うございました。そしてお疲れ様でした。

これは正にバッチリのコミミですね。
寒かったけどこんな成果があれば苦労は吹き飛びますよ。

楽しかったです。大大満足の一日でした。


[13508] Re: お疲れ様でした 投稿者:アコ 投稿日:2012/02/05(Sun) 15:27  

雷じぃじさん 昨日は大変お世話になりました。
鳥運も お天気も味方して楽しい鳥見ができました。
ありがとうございます。

「鳥が近寄ってくる」神通力を コミミで証明していただき吃驚でした。(^o^)

ゆったり飛んでいるようで猛スピードのコミミを 堪能できました。


[13475] 暇つぶしに 投稿者:みかん 投稿日:2012/01/31(Tue) 20:36  

マコさん アコさん こんばんは

最近は暇してますが撮影に集中できません。
何故か直ぐに飽きてしまって..

この子も1時間半で諦め!

レンズの短さに泣きました (300mm f4)


[13476] Re: 暇つぶしに 投稿者:マコ 投稿日:2012/01/31(Tue) 21:16  

こんばんは。
コミミのフライト良く撮れていますね。
300ミリでこんなに撮れれば長玉要りませんね。

バックのグラデーションが良い雰囲気!!


[13477] Re: 暇つぶしに 投稿者:アコ 投稿日:2012/01/31(Tue) 21:18  

みかんさん こんばんは。 

冬の鳥見もコミミに会えれば寒さ忘れてしまいます。
未だ明るいうちにお出ましだったようですね。

毎年通ったコミミポイントに 昨日立ち寄りましたが 姿を見たのはノスリだけでした。



[13482] Re: 暇つぶしに 投稿者:雷じぃじ 投稿日:2012/02/01(Wed) 00:10  

みかんさん、ありがとうございました。
ちょっと遠くしか飛んでくれませんでしたが、なんとか撮れてました。(笑)
次回は雪の後に行ってみます。


[13505] Re: 暇つぶしに 投稿者:マコ 投稿日:2012/02/01(Wed) 10:38  

雷じぃじさん、こちらも大成功でしたね。

雪原のコミミも見てみたいです。


[13478] これって野鳥? 投稿者:雷じぃじ 投稿日:2012/01/31(Tue) 21:48  

とにかく近すぎでして、困っちゃいました...
ちょっと露出オーバーな気がしますが、満足でした♪
次回はご一緒に如何ですか? (^^ゞ


[13479] Re: これって野鳥? 投稿者:マコ 投稿日:2012/01/31(Tue) 22:06  

こんばんは。
何だか贅沢な悩みのご様子・・。
こんなに近くて撮れるのなら是非ご一緒お願いします。

当方はこのところ地物ばかりです。


[13480] Re: これって野鳥? 投稿者:アコ 投稿日:2012/01/31(Tue) 22:14  

雷じぃじさん こんばんは。

マガンで目がチラチラする中見つけるのがカリガネですが・・・。
鳥達が安心して近くに来てくれるのは しばらく鳥撮りをお休みしていて 
殺気が抜けたのでしょうか?(^o^)


[13481] Re: これって野鳥? 投稿者:雷じぃじ 投稿日:2012/01/31(Tue) 22:19  

アコさん、殺気は抜けすぎまして、完璧な枯れススキ状態でっす。
明後日の雪がやんだらご一緒しましょう♪
駐車場から徒歩1分。楽ちんでした。


[13504] Re: これって野鳥? 投稿者:マコ 投稿日:2012/02/01(Wed) 10:33  

雷じぃじさん、駐車場から徒歩1分・・・良いですねー。

是非お願いします。


[13468] 鳥みんグ〜♪ 投稿者:雷じぃじ 投稿日:2012/01/29(Sun) 22:27  

ご無沙汰してます。
超〜久し振りの鳥見でした。``r(^^;)ポリポリ


[13469] Re: 鳥みんグ〜♪ 投稿者:マコ 投稿日:2012/01/30(Mon) 10:06  

お久し振りの雷さん炸裂ですね。
いきなりアカハシハジロとは吃驚です。
それにしても近そうですね。

お元気のご様子・・・と安心しました。



[13470] Re: 鳥みんグ〜♪ 投稿者:アコ 投稿日:2012/01/30(Mon) 10:13  

雷じぃじさん じっと辛抱強く鳥見復帰の時をお待ちしていました。

再度カメラを手にする気持ちにさせた アカシハハジロの♂!
派手な再デビュー 雷に打たれたような衝撃です(^o^)