野鳥公園 画像掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル (投稿する前に必ず「投稿キー」を記入して下さい)
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿前に 投稿キー を投稿キー欄に入力してください)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

証拠品 投稿者:みかん 投稿日:2014/03/29(Sat) 08:03 No.13883   

マコさん アコさん おはようございます

先般ちょっと撮影に行った個体です (*^_^*)
公園ですが何か背景が近く苦労しましたが..

結果的にはロ−アングルから狙いました。
座って撮影で楽でしたが道中は半端ない場所でした。




Re: 証拠品 - マコ 2014/03/29(Sat) 10:26 No.13884

みかんさん、おはようございます。

これはウタツグミでしょうか。超レアもので私はハチジョウツグミすら見かけません。
ローアングル狙いが決まってますね。
良いもの見せて頂き目が覚めました。



Re: 証拠品 - アコ 2014/03/29(Sat) 10:32 No.13885

みかんさん おはようございます。

現物はもちろん 写真でも身近に見れなかった鳥 (@_@;)
凄い鳥見てきましたね♪
お陰で私達も楽しませてもらっています。

<道中は半端ない場所でした>・…でもこんな良い出会いがあれば 帰りは ウタを口ずさんでの帰宅だった事でしょう。(*^^)v



暇つぶし 投稿者:みかん 投稿日:2014/03/22(Sat) 18:17 No.13879   

マコさん アコさん こんばんは

お散歩疲れからノンビリと暇つぶしをしています (*^_^*)

まあ背景が難しい個体ですが..
何とか希望に近い場所で愛想してくれました。




Re: 暇つぶし - みかん 2014/03/22(Sat) 18:19 No.13880

この子も比較的抜けた場所で..




Re: 暇つぶし - マコ 2014/03/23(Sun) 20:37 No.13881

みかんさん、こんばんは。

のんびり暇つぶしのつもりがツリスガラが相手では忙しかったのでは…(笑)

望みどおりに愛想してくれて背景もうまく収まっていますね。



Re: 暇つぶし - アコ 2014/03/23(Sun) 20:39 No.13882

みかんさん こんばんは。

ツリスガラ ♂♀そろって 良い雰囲気ですね♪

今年まだ地元で会えずにいます。
先日 遠来の友達との鳥見で ツリスガラがリクエストでしたが 引き合わせ出来ず 残念でした。
こんな可愛い顔 お見せしたかったです。



ワンカット 投稿者:みかん 投稿日:2014/03/20(Thu) 19:03 No.13876   

マコさん アコさん こんばんは

先日のお散歩で出会ったサバンナシトドです。
ただ僅か15秒の出会い (笑)

一応写っていました.. (*^_^*)




Re: ワンカット - マコ 2014/03/20(Thu) 22:09 No.13877

ワンカット15秒の出会いとても貴重な時間ですね。
でもこの瞬間が出会いの決め手ですからおろそかにできません。
これだけ写っていればいうことはありません。

久しく見ていなかったので楽しめました。



Re: ワンカット - アコ 2014/03/20(Thu) 22:19 No.13878

みかんさん こんばんは。

サバンナシトド 久しぶりにの登場です。
随分前に見たきりで 懐かしいです。

それにしても 15秒を有意義に生かして 素晴らしいお土産持って帰っれましたね。
こんなお散歩は ドキドキの出会いで楽しさ数倍になりますね。



適当にウロウロ 投稿者:FN 投稿日:2014/03/18(Tue) 00:30 No.13872 ホームページ   

マコさん、アコさん、こんばんわ〜(^_^)

さすがにニシオジロビタキは抜けただろうと思ったので、今日は地元を適当にうろついてみました。

なにかいないかな〜と双眼鏡を覗いてると何かが木の上に飛び上がります。
確認してみるとなんとキレンジャクでした。
九州ではヒレンジャクが定番ですが、単独でいたレンジャクがキレンジャクとは…\(゜o゜;)/

通りすがりだったのか、かろうじてワンカット撮ったらいなくなりました。
枝被りですが貴重な一枚です。




Re: 適当にウロウロ - FN 2014/03/18(Tue) 00:43 No.13873 ホームページ

別の場所ではウグイスの水浴びを見ることができました。
デジスコには手強い相手ですが、水浴びで同じ場所にいたのでなんとか撮れました。

腰の青い部分が気になりますが、図鑑を見てもこの部分の色については書いてありません(/_;)
ただ、珍鳥には縁の無い(ニシオジロビタキはフロックでしょう)私ですから、たぶんウグイスでいいと思うんですが…

今日は暖かかったので水浴びも長く、短いですが動画も撮らせてくれたのでアップしてます。
また、↓のスレッドの2枚目の、ニシオジロビタキお気に入りの枝にとまっての羽繕いをアップし忘れてたのでこちらもアップしています。





Re: 適当にウロウロ - マコ 2014/03/18(Tue) 10:56 No.13874

1枚目、自分のフィールドでキレンジャクとはやりましたね。
地元ではレンジャクが中々見つからず今年は終わりかなぁと思っているところにまだ可能性ありそうですね。

2枚目、盛大に水浴びしていますね。水浴びにはまり込んでいるせいかじっくり撮らせてくれましたね。
当方も一昨日地元を回っていてウグイスの初鳴きを聞くことが出来ました。



Re: 適当にウロウロ - アコ 2014/03/18(Tue) 10:58 No.13875

FNさん おはようございます。

地元で見つけた 一羽のレンジャクが キレンジャクとは・・・(*^^)v
このところ 鳥見絶好調ですね。
ヤドリギにキレンジャク 申し合わせたような取り合わせで素敵です。

動画拝見してきました。
盛大な水浴び 丁寧な羽繕い 動画の威力が楽しめるシーンです。

急に暖かくなり 鳥達も移動開始でしょうね。



ニシオジロビタキ 投稿者:FN 投稿日:2014/03/13(Thu) 00:31 No.13868 ホームページ   

マコさん、アコさん、こんばんわ〜(^_^)

↓にぶら下げようと思ったんですが、日付がひっくり返ってしまうので、新しいスレッドで失礼しますm(_ _)m

また行ってしまったんですが、今日はとにかくよく鳴いてくれました。
そこで、鳴いてるところを狙ってみました。
当然声は写りませんが、口を開いてるので鳴いてるんだなと思っていただければと…

また、動画も挑戦したんですが、やはりコンデジ、ノイズに埋もれてダメでした(/_;)
ということで、いつものように音声をカットしてアップしてます。




Re: ニシオジロビタキ - FN 2014/03/13(Thu) 00:35 No.13869 ホームページ

すいません、もう一枚。

一見ありがちなやらせの枝に見えますが、間違いなく自然のものです。
見晴らしがいいのかここがお気に入りのようでよくとまってました。





Re: ニシオジロビタキ - マコ 2014/03/13(Thu) 10:00 No.13870

FNさん、こんにちは。
声は写りませんがこの尻尾と羽根を見れば鳴いていることが分かりますよ。
枝もよい塩梅のところがあって良いじぁありませんか。
何と言っても地元のオジロビタキですから。



Re: ニシオジロビタキ - アコ 2014/03/13(Thu) 10:09 No.13871

FN さん  おはようございます。

気持ち良さそうに歌ってますね♪
尾羽をあげたポーズと言い 羽を震わせている動きと言い らしさが盛り込まれていて素敵です。

昨日はポカポカ陽気 小鳥も 鳥見をする人も 最高だった事でしょう。
私達は歯医者に行って こんな良い日は病院じゃなくて おもてに行かなくっちゃとこぼしてました。



レンジャク 投稿者:FN 投稿日:2014/03/11(Tue) 23:21 No.13864 ホームページ   

マコさん、アコさん、こんばんわ〜(^_^)

久し振りの鳥見で眠っていたものが覚醒したんでしょうか、今日はレンジャクを見に行ってきました。

数年ぶりのレンジャクでしたが、やはり独特の姿はいいもんですね。
ということで、九州でレンジャクと言えばのヒレンジャクです。




Re: レンジャク - FN 2014/03/11(Tue) 23:28 No.13865 ホームページ

塒入り?で飛び去るときに見た感じでは50羽程度の群れでしたが、その前は木の中に潜り込んでこんなにいるとはわかりませんでした。

で、見える所にとまっているのをチェックしたら、幸運にもキレンジャクが2羽混じってました。
キレンジャクはヒレンジャク以上に久し振りでした\(^o^)/

なお、動画も撮ったんですが、今回は動きが無かったのでアップはしませんでした。





Re: レンジャク - マコ 2014/03/12(Wed) 19:18 No.13866

春ですね。この頃になるとレンジャクとの出会いが楽しみですが今年はうまく出会うことが出来ました。
キレンジャクもしっかり撮れて良かったですね。

私も去年は見れず2年振りでした。



Re: レンジャク - アコ 2014/03/12(Wed) 20:19 No.13867

FNさん こんばんは。


この季節 毎年首を長くして到着を待っていますが 出会いがあると嬉しいですね。
しかも少数派のキレンジャクが居るとなおさらです。

私も以前 アオバズクの動画を撮ったら 置物みたいに目を閉じてうごかず 後ろの木の葉がそよぐのでかろうじて動画になりました。(^o^)
 



ニシオジロビタキ 投稿者:FN 投稿日:2014/03/10(Mon) 21:22 No.13861 ホームページ   

マコさん、アコさん、こんばんわ〜(^_^)
ご無沙汰してますm(_ _)m

いろいろあってなかなか出撃できなかったんですが、今日久し振りに出掛けたら思いがけない出会いがありました。
まさか地元でこの子に会えるとは…

例によって動画もアップしてますが、出来はイマイチです。




Re: ニシオジロビタキ - マコ 2014/03/10(Mon) 21:47 No.13862

凄いですねー。
ふらりと出かけてこんなものを見つけるなんて出来すぎですよ。
地元で見つけるなんて鳥見も最高です。

それにしても可愛いですね。



Re: ニシオジロビタキ - アコ 2014/03/10(Mon) 22:04 No.13863

FNさん こんばんは!

自分で見つけた、しかも地元で…鳥見の醍醐味ですね(*^^)v

早速動画拝見してきました。
羽繕い、ゆっくり見せてくれましたね。向きまで変えて大サービスです。
図鑑に尾羽の外側4枚基部が白いと書いてありますが 尾羽を広げて見せてくれてますね 凄い!
動画を止めて尾羽をしっかり見たいので何回もトライしましたがなかなかうまくいきません(>_<)



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -