野鳥公園 画像掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル (投稿する前に必ず「投稿キー」を記入して下さい)
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿前に 投稿キー を投稿キー欄に入力してください)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

すれ違い? 投稿者:みかん 投稿日:2014/05/21(Wed) 07:00 No.13908   

マコさん アコさん おはようございます

何かすれ違いだったみたいですね (*^_^*)
私は今期はあの場所に毎週行きましたが土日、祭日限定..

天候見ながらの探索でした。

この場所が今期は素晴らしいから朝覗くと..
サプライズで会えました (*^_^*)




Re: すれ違い? - マコ 2014/05/21(Wed) 11:49 No.13909

おや、すれ違いでしたか。
おはようございます。

このキガシラさん休日に合わせてくれて良かったですね。

当方は宿の隙間を選んで行きましたが思ったよりは天候に恵まれていました。ただし今シーズンの一番は外しましたが。



Re: すれ違い? - アコ 2014/05/21(Wed) 12:17 No.13910

みかんさん こんにちは。

可愛いたたずまい、 キガシラセキレイ♪
私達も 思いがけず会う事が出来ました。 しかも初めての出会いです。

今年はすれ違いだったようですね。
何時か一緒に鳥見をした場所は 今年ビンズイとコホオアカが顔を見せてくれました。

天候を見ながら行ければよいのですが・・・。
それでも偶然こんな良い出会いも待っていてくれるので嬉しいです。



渡りの定番 投稿者:FN 投稿日:2014/05/17(Sat) 21:24 No.13904 ホームページ   

マコさん、アコさん、こんばんわ〜(^_^)
毎年この時期は連続投稿になってしまい申し訳ない気が…

さて、今年は思うところがあって撮影日と投稿日をあえてずらしているんですが、やはり定番の鳥が無いと寂しい気がしないでもありません。

ということで、まずはキビタキです。

この子とは違う個体ですが、いちおう動画もアップしてます。
今回の動画は、私にしては珍しく音声入りです。




Re: 渡りの定番 - FN 2014/05/17(Sat) 21:27 No.13905 ホームページ

次はもう一つの定番のオオルリです。

今回通ってみて感じてるんですが、定番を含めて鳥が少ない気がします。
出だしはコマドリがたくさん入って期待したんですが、その後続かず例年会えていた鳥にもなかなか会えませんでした。

それでもそれなりに成果はあったんですが、そちらはまたあらためて貼らせていただこうかと思います。





Re: 渡りの定番 - マコ 2014/05/17(Sat) 22:08 No.13906

FNさん、こんばんは。

キビタキ、オオルリは渡りの定番と言っても簡単には出会えません。さすがFNさん両方ばっちり捕まえて、その上動画も声入りとは脱帽です。
当方は渡りの鳥を求めて来ていそうなところを探していますがなかなか出会えません。今年は鳥が少ないような気がします。
鳥が少ない中撮れた写真を貼ってもらえると写真でもホッとします。



Re: 渡りの定番 - アコ 2014/05/17(Sat) 22:21 No.13907

FN さん こんばんは。

キビタキ オオルリに会わないと夏が来ないような気がします。
今年 いつもより出会いのチャンスが少なくて数えるくらいしか会えません。
でも山に行くと 姿は見えませんが鳥の声が聞けて心洗われる思いです。

歌の名手も時には羽繕いしながら 歌っているとは・・・面白いですね。


<連続投稿になってしまい申し訳ない気が>・・・とんでもありません。 こちらこそ何時も楽しい鳥見の様子 拝見出来て楽しませてもらっています。
同じ土地に住んでいても体は一つ あちらも此方も行けません。
他の場所の鳥見ができて嬉しいです。



アオバト 投稿者:FN 投稿日:2014/05/12(Mon) 18:23 No.13900 ホームページ   

マコさん、アコさん、こんばんわ〜(^_^)

渡り鳥を探してたらこんな子達に会いました。
なかなかあきらめきれず粘った結果なんですが、たまには粘った方が吉ってこともあるんですね〜(^。^)v

こちらは♀かな?




Re: アオバト - FN 2014/05/12(Mon) 18:29 No.13901 ホームページ

こちらは羽の色から♂だと思います。
この時はかなりの時間同じ場所に居て、移動したのは1回のみでした。
見つけた時は♂がお尻しか見えず、移動後は入れ替わって♀はお尻どころか居る場所が見えませんでした。

2羽収まった写真もいちおう有りますが、両方顔が見えなかったので私の掲示板に貼りました。

P.S
ズッと姿は見えてたんですが、羽繕いどころか顔を動かす程度の動きしかなかったので動画はありません。





Re: アオバト - マコ 2014/05/12(Mon) 19:46 No.13902

FNさん、こんばんは。

まだまだ渡りの期間中なんですね。よくぞ丹念に探されました。動きのない鳥を探すのはとても大変なのに。

今年はまだ声も聴いていませんのでこの写真はとても新鮮に感じています。



Re: アオバト - アコ 2014/05/12(Mon) 20:00 No.13903

FN さん  こんばんは。 今日は凄い雨でしたね。

新緑の中で見るアオバト 綺麗ですね♪

昨年は地元の山で声は聞きましたが 姿見る事はできませんでした。
<羽繕いどころか顔を動かす程度の動きしかなかったので>・・・
アオバトはゆっくり寛いで居たのですね。
そうそう私もアオバズクの動画撮りましたが バックの木の葉がそよぐので動画とわかる画像になりました。(>_<)



コマドリ 投稿者:FN 投稿日:2014/05/05(Mon) 18:24 No.13897 ホームページ   

マコさん、アコさん、こんばんわ〜(^_^)

今年の夏鳥のスタートはコマドリでした。
私が通う場所でコマドリと言えば定番のポイントがあるんですが、どうやっても人工物が避けられない場所で面白みを感じなくなり、出るとわかっていてもそこに行くことは無くなり…
たまに別の場所でという話も聞こえてきましたが、タイミングが合わず会えないまま通り過ぎてしまったりしてました。

そんな中今年は定番ポイント以外でも出たので久し振りに会えたんですが、数えてみたらコマドリは5年ぶりでした。
今回も人工物の上なんですが、以前に比べればはるかに雰囲気があるので久し振りに遊んでもらいました。

ちなみに、手強さは相変わらずで、出てもすぐに引っ込むを繰り返していたので、残念ながら動画は撮れませんでした。




Re: コマドリ - マコ 2014/05/06(Tue) 10:39 No.13898

FNさん、おはようございます。

きれいなコマドリですね。
<手強さは相変わらずで、出てもすぐに引っ込むを繰り返して
の割にはしっかり写っていますよ。
諦めずに粘って動画撮影まで漕ぎ着けてください。



Re: コマドリ - アコ 2014/05/06(Tue) 10:54 No.13899

FN さん おはようございます。

可愛いコマドリ 春の渡り出会えると嬉しいですね。
そしてあの鳴き声を聞くのも楽しみです。
いつもと違うポイントでの出会い なおさらだったでしょうね。

私達も地元の山で見たいと何度も足を運びましたが かないませんでした。
それでも春のコマドリに参戦出来てワクワクする事出来ました。



トラツグミ 投稿者:FN 投稿日:2014/05/02(Fri) 18:59 No.13894 ホームページ   

マコさん、アコさん、こんばんわ〜(^_^)

春の渡りの真っ只中ですが、私が通ってる場所は出だしこそ良かったものの、前半はパッとしませんでした。
ラストスパートに期待ですね。

さて、連続した地元の珍鳥の興奮も治まり、先日はトラツグミに遊んでもらいました。
光の条件が良かったのか換羽中なのかはわかりませんが、すごくきれいな個体に見えました。

この時も動画を撮らせてくれたのでアップしてます。
羽繕いをたっぷり見せてくれてます。




Re: トラツグミ - マコ 2014/05/02(Fri) 20:35 No.13895

FNさん、こんばんは。

これはきれいなトラツグミですね。
こちらでは今年はまだトラツグミとの出会いがなく残念です。

動画の方も慌てずじっくり撮れていてきれいな仕上がりです。
機械の方の調子もよさそうでこのまま頑張って下さい。



Re: トラツグミ - アコ 2014/05/02(Fri) 22:12 No.13896

FNさん こんばんは

トラツグミの美しさを画面で楽しんでいます。
シックな装いに反して お尻フリフリダンスはユーモラスの一面見せてくれて楽しいです。
木の上で休憩中でも 時々ステップ踏んでダンスの練習してますね。(^o^)
羽を膨らませて 松ぼっくりみたい・・・・・ 動画で拝見するその様子も楽しいです。

地元の田圃も今のところ出会いが少なく 私達も後半に期待しています。



いったん帰宅しました(^^ゞ 投稿者:ぽた 投稿日:2014/05/01(Thu) 22:54 No.13891 ホームページ   

マコさん、アコさん、こんばんは。
昨日はお久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

久し振りにキマユホオジロ祭りに遭遇したので、近くで撮れました。
さらに大きくトリミング〜(^o^)〜




Re: いったん帰宅しました(^^... - マコ 2014/05/02(Fri) 10:48 No.13892

ぽたさん、ほんとにお久し振りでした。

そちらはキマユホオジロ祭りに出会えて良かったですね。
これは大きなアップ画面!よく撮れていますね。

こちらは遠くで祭りの太鼓の音を聞いただけでした。次回に期待しましょう。



Re: いったん帰宅しました(^^... - アコ 2014/05/02(Fri) 10:54 No.13893

ぽたさん お疲れ様でした。

キマユホオジロ 到着ですね♪ 
ホオジロ類がやって来ると いよいよ春の渡りも最盛期になりました。

ホオジロ祭り 参加できず残念!
博多は明日から『どんたく』で盛り上がっています。
祭りは参加しなくちゃ…ですね。

何時もお会いしているような気分でしたが 本当に久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです♪



カラアカハラ 投稿者:FN 投稿日:2014/04/28(Mon) 20:53 No.13886 ホームページ   

マコさん、アコさん、こんばんわ〜(^_^)
ご無沙汰してます。

先日は地元でニシオジロビタキに遊んでもらい、地元の珍鳥はそれで終わりと思ってたんですが、なんとそれに続いてカラアカハラに会うことが出来てビックリしてます。

遠くで出てると聞くだけだった鳥に、地元で2種も会えるなんて…
もしかしたら、一生分の鳥運を使い切ったかもしれません。




Re: カラアカハラ - FN 2014/04/28(Mon) 20:57 No.13887 ホームページ

数時間待って一瞬出てくれるというのが普通で、出てもきれいに見通せる場所にはとまってくれませんでしたが、地元ということもあり複数回通うことが出来行動パターンが把握できるときれいに見られる条件がわかりました。

やはり撮影だけではなく観察も大事なんだと実感しました。





Re: カラアカハラ - FN 2014/04/28(Mon) 21:04 No.13888 ホームページ

このポイントは水がきれいで、雰囲気があったのもラッキーでした。

そしていろんなパターンの動画も撮らせてくれたので、こちらはいつものブログにアップしてます。
また、写真もた〜くさん撮らせてくれたので、こちらは私の掲示板にまとめてアップしています。
よろしかったら、お暇な時にドウゾ(^_^)

以上、連貼り失礼しましたm(_ _)m





Re: カラアカハラ - マコ 2014/04/28(Mon) 21:43 No.13889

地元のカラアカハラ凄いですね。環境がきれいなためか写真がすっきりしています。
水浴びシーンも水がきれいですっきりしていますね。
やはり地元に出てくれたのが勝因でしょうか。すばらしい。
動画2枚目は長丁場ですが最後に大きなペリットを吐いてケリが付きました。大労作お疲れ様です。




Re: カラアカハラ - アコ 2014/04/28(Mon) 22:16 No.13890

FNさん こんばんは。

綺麗なカラアカハラですね♪
地元で会えたうえ ゆっくり観察できたのは幸運です。
動画 楽しいですね。
鳥の動きはもちろんですが 私は水浴びのシーンでの水の揺らぎが良いシーンを引き立てていて気に入りました。
白い大きなペリッともびっくり (^o^)

それにしても 連続ホームラン 凄いです!
  



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -