野鳥公園 画像掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル (投稿する前に必ず「投稿キー」を記入して下さい)
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿前に 投稿キー を投稿キー欄に入力してください)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

祭りなかがわ 投稿者:FN 投稿日:2012/08/26(Sun) 20:38 No.13644 ホームページ   

マコさん、アコさん、こんばんわ〜(^_^)

昨日はお疲れ様でした。
帰宅後すぐに写真の選別&編集をする気が起きず今日に回し、動画の編集にも手間取ってしまい遅くなりました。

私はこの花火大会で夏もそろそろ終わるんだな〜と感じますが、お二方にも何度かお越しいただき同じように感じてらっしゃるとしたらうれしいです。

人でごった返す事もなく、吹く風は心地よく、花火の背景に余計な街の光もなく、小さい規模ではありますが花火を見るには最高の環境ではないかと・・・

そんな祭りなかがわの花火を、半分運任せで撮った成果をお持ちしました。
今回の成果はまあまあでしたので、大き目の花火に絞って選びました。

P.S
動画はいまだに編集中ですf(^^;)
今夜中のアップを目指していますが・・・




Re: 祭りなかがわ - FN 2012/08/26(Sun) 20:39 No.13645 ホームページ

スイマセン、もう一枚。




Re: 祭りなかがわ - FN 2012/08/26(Sun) 20:40 No.13646 ホームページ

これで最後です。
残りは自分の所にアップします。
連貼り失礼いたしましたm(_ _)m





Re: 祭りなかがわ - マコ 2012/08/26(Sun) 21:52 No.13647

FNさん、こんばんは。
昨日は大変お世話になりました。そしてお疲れ様でした。
毎年目の前何の障害物もなく広々した空間をカンバスにして打ち上がる大輪の花火を満喫させてもらって夏場の締めくくりにしています。
今年は記念大会だった為か大型の玉や初めて見る新作がきれいに上がって感激しました。
この3枚の写真も月をバックに昨夜の感激を再現されていて素晴らしい仕上がりですね。
有難うございました。



Re: 祭りなかがわ - アコ 2012/08/26(Sun) 21:53 No.13648

FNさん こんばんは!
昨晩の花火は 豪華版でしたね♪ 
周りに集まってきた子供たちと一緒に 特等席で楽しみました。

夕涼みしながらの花火見物、私達の夏の行事の一つになりました。
昨晩はお月さまとの共演 これもまた良かったですね。

花火の後の余韻・・・・猛暑もあとわずかです。



一羽増えました 投稿者:FN 投稿日:2012/07/19(Thu) 22:04 No.13638 ホームページ   

マコさん、アコさん、こんばんわ〜(^_^)
春に続き、またもや連続投稿して申し訳ありません。

久し振りのチビちゃんがうれしくて、今日も出掛けてしまいました。
現場に着くと、春の渡りでおなじみの方が3人いらしてました。
私はコッソリ楽しんでるつもりでしたが、情報は知らないところで回るものですね。
しかし、久し振りの再会は楽しかったです。

さて、昨日は2羽と書きましたが、今日行くと3羽に増えてました。
昨日見つけられなかったのか、一日遅れで出てきたのかはわかりません。
1羽は落下したのかすごく低い場所に居て、2羽がちょっと離れてとまってました。

最初は1フレームにギリギリ収まらない状態でとまってましたが、しばらくするとお父さんがやってきて親子の3ショットになりました。
見てて微笑ましかったです。

P.S
昨日の分の動画をこの後アップします。
ちょっとHDDがトラブりまして、今日の分は明日になりそうですm(_ _)m




Re: 一羽増えました - マコ 2012/07/19(Thu) 22:26 No.13639

雛が3羽巣立つとはこの家族絶好調ですね。
親子が並んで止まってギョロ目をむいていると微笑ましくてこちらも笑ってしまいます。
もう一羽の雛もがんばって!!



Re: 一羽増えました - アコ 2012/07/19(Thu) 22:32 No.13640

FNさん こんばんは!

雛鳥3羽 凄いですね♪
2羽でも豪雨の中の餌運びは さぞ大変だった事と話していましたが アオバズク父さん頑張りましたね。

目を丸くして親子で何を見ているのでしょうね。下に居る 雛鳥でしょうか?
それとも会いに来た鳥見の方でしょうか?
アオバズクを見に行って 逆にアオバズクに見られているようですね。

それにしても3羽子育てできる環境も良いところだったようですね。

動画のアップ 楽しみに待っています。



Re: 一羽増えました - FN 2012/07/20(Fri) 17:27 No.13641 ホームページ

マコさん、アコさん、こんにちは〜(^_^)
私のスレッドが連続しているので、こちらにぶら下がります。

昨日下に居たチビちゃんを心配されてたので、今日雨の合間を縫って確認してきました。
帰りは思いっきり降られましたが(>_<)

結果は○だと思われる光景が・・・
今日は高い所に、お父さん・兄弟と一緒にいましたよ。
実は4羽巣立って1羽はダメだったという可能性はないことはないと思いますが、みんなの所に無事帰りつけたと思いたいです。
けっこう大きく育ってますし、そこそこ飛翔力も備わっているのではないかと・・・





Re: 一羽増えました - マコ 2012/07/21(Sat) 13:39 No.13642

あっという間に体はすっかり大きくなってこれなら飛ぶ力も十分でしょう。



Re: 一羽増えました - アコ 2012/07/21(Sat) 20:41 No.13643

FNさん こんばんは。
親鳥も3羽すぐ近くに居て一安心という顔してますね。
見ているときはほとんど大きな動きがなくても 
下の枝から安全な場所に移動している姿を見ると 
これから先も元気に育ってくれそうです。

子だくさん ほほえましいです。(^o^)



巣立ちました 投稿者:FN 投稿日:2012/07/18(Wed) 21:47 No.13634 ホームページ   

マコさん、アコさん、こんばんわ〜(^_^)

昨日時間が少し取れたので、10分ほど様子を見に行ってきました。
すると、お母さんと思われる個体が出ていて2羽居るのは確認できたんですが、雛が見当たりません。
その時は、まず親が巣穴から出て、雛はその後というのを知らなかったので、例の豪雨でやっぱり今年はダメだったのかなと勘違いf(^^;)
帰って調べると思い違いだった事がわかり、親が出てきたのなら巣立ちは近いと考え、今日は撮影機材を持って出撃してきました。

読みはピタリと当たり、今日2羽の雛が巣立ってました。
よくアップされ見覚えのある並んだ姿ではなく、ちょっと離れた場所に別々に1羽ずつとまってました。

まずは、すぐに見つかった見通しのいい場所にとまってたチビちゃんです。
巣穴からの足場の有る無しで出てくる時の大きさは違うと聞いた事がありますが、ここのアオバズクの巣穴は出にくかったようで、けっこう大きくなってました。




Re: 巣立ちました - FN 2012/07/18(Wed) 21:52 No.13635 ホームページ

最初は並んでなかったので今年は1羽だけ?と思いましたが、ちょっと離れた見つけにくい場所にもう1羽いました。
低い木に居て、離れるとすぐに見えなくなるような場所だったので、ほとんどノートリです。

近いとすぐに気付かれるので、斜め後からソッと近付き、サッと撮らせてもらってすぐに見えない場所に移動しました。

PS.
当然動画も撮りましたが、編集に時間が掛かりそうなので、アップは深夜か明日になりそうです。





Re: 巣立ちました - マコ 2012/07/19(Thu) 10:18 No.13636

FNさん、おはようございます。
巣立ち確認できて良かったですね。
写真では大きさの判別は無理でしょうが気のせいか1枚目が大きくて2枚目のが少し小さいように見えます。
どちらもホワホワの産毛が残っていて可愛いですね。
大雨の影響がなくて無事巣立ち万歳です。



Re: 巣立ちました - アコ 2012/07/19(Thu) 20:16 No.13637

FNさん アオバズクの巣立ち雛、フカフカ産毛が残っていて可愛いです♪
昨日の真っ青の空の色 ひな鳥たちの巣立ちにふさわしいお天気でしたね。
自然災害のニュースがあちこち伝えられる中 心和む嬉しいニュースでホッとしています。

アオバズクが巣立つともう夏本番ですね。



アオバズクが心配で・・・ 投稿者:FN 投稿日:2012/07/15(Sun) 17:56 No.13631 ホームページ   

マコさん、アコさん、こんばんわ〜(^_^)

昨日までの雨、すごかったですね。
そちらは大丈夫でしたか?
私の家は高台にあるので大丈夫でした。

この雨でアオバズクが心配になり、今日ちょっとだけ見に行ってきました。
最初は見つけるのに手間取りましたが、いつもより高い場所でしっかり見張りをしてました。
去年のデータからすると、あと一週間くらいでチビちゃん達が出てくるんじゃないかと思います。
昨年は出てきて一日で山の方?に行ってしまって会えなかったので、今年はなんとか会いたいと思いますが、こればっかりはタイミングなのでなんとも・・・




Re: アオバズクが心配で・・・ - マコ 2012/07/15(Sun) 18:54 No.13632

FNさん、こんばんは。
今度の雨はすごかったですね。被害を受けられた方にお見舞い申し上げます。
FNさんのお宅は高台で良かったですね。
当方は室見川の決壊は心配でしたが何とか無事でした。

アオバズクにもこの雨を乗り切って欲しいですね。
巣立ちを楽しみにしています。



Re: アオバズクが心配で・・・ - アコ 2012/07/15(Sun) 20:36 No.13633

FNさん 凄い雨でしたね!
あちこちから伝えられる洪水のニュース 心が痛みます。


豪雨の中アオバズク頑張りましたね。 無事で安心しました。
どんな事があってもしっかり見守り続けるお父さんアオバズク 頼もしいです。
例年にない豪雨の中 親鳥に守られて巣立つ日も間近 雛鳥に会えると良いですね♪

まだ梅雨明けしていませんが 各地の被害が少ない事を祈っています。




巣立ち雛? 投稿者:FN 投稿日:2012/06/14(Thu) 18:31 No.13624 ホームページ   

マコさん、アコさん、こんばんわ〜(^_^)

今日は夕方ちょっと時間が取れたので、可能性は薄いと思いつつヤマセミチェックに行ってきました。
着いた時は居なかったんですが、しばらく待ってるとケッと鳴きながら来てくれました\(^o^)/

ちょっと遠かったので確認に手こずりましたが、わずかに脇の錆色が確認できたので今年の巣立ち雛じゃないかと思います。
ただし、羽の裏にも狭いながら錆色があり、♀の可能性も捨て切れません。
♀の羽裏の錆色って小さい時から出るものでしたっけ?
嘴の根元の色からも成鳥ではないとは思うんですが・・・
参考までに、辛うじて撮れた羽裏が写った写真は自分の板に上げてます。




Re: 巣立ち雛? - マコ 2012/06/14(Thu) 23:10 No.13625

FNさん、こんばんは。
FNさんの熱意に呼応して姿を見せてくれましたね。
この画像を見ると確かに羽根の下、脇の部分にかすれたような錆色が認められます。
一羽でも細かく見るといろんなことが分かるものですね。



Re: 巣立ち雛? - アコ 2012/06/14(Thu) 23:15 No.13626

FNさん こんばんは。
鳥の出会いで季節を感じます。
もうヤマセミは巣立ちの頃になりましたね。

なかなか近くで観察する機会が少ない私達はこうして画像拝見して細かいところを知る事が出来うれしいです。




ムラサキサギ 投稿者:ホーク 投稿日:2012/06/13(Wed) 22:06 No.13621   

マコさん アコさん こんばんは!

昨日午後、所用で田舎に出かけたのですが、少し早めにスタートして
チョッとだけ鳥見をしました。

何と! 予想もしなかったムラサキサギに出会えましたよ!

鳥の少ないこの時期にこんな出会いがあると嬉しいですねぇ〜!




Re: ムラサキサギ - マコ 2012/06/13(Wed) 23:13 No.13622

ホークさん、こんばんは。

この時期ムラサキサギですか。吃驚しました。

もう梅雨に突入しているので南西諸島と同じ環境。餌もたっぷりです。帰らずこの地で頑張って欲しいです。



Re: ムラサキサギ - アコ 2012/06/13(Wed) 23:23 No.13623

ホークさん こんな思いがけない出会いがあるので鳥見は楽しいですね。
やはりフィールドに足を運ばねば こんな感動は味わえません。

それにしても 今頃のんびりしていて良いのでしょうか(^o^)
此方で夏を越すのでしょうか。



アオバズク 投稿者:FN 投稿日:2012/06/10(Sun) 22:17 No.13618 ホームページ   

マコさん、アコさん、こんばんわ〜(^_^)

数少ない巡回先でもポツポツアップされ始めたので、この季節ならではのアオバズクに会いに行ってきました。
自転車で回れる範囲の中にいくつか候補があり、そこを順にチェックしていきやっと会う事が出来ました。
定番で珍しくもありませんが、やはり会えるとうれしいですね。

昨今会える場所が減っていると聞こえてくる中、私が行ける場所に来てくれてありがとうって感じです。

なお、珍しくキョロキョロするシーンを動画に撮れたので、こちらはいつものブログにアップしました。
珍しいと感じるのは私だけかもしれませんが、よろしかったらドウゾ(^_^)




Re: アオバズク - マコ 2012/06/11(Mon) 17:31 No.13619

FNさん、こんにちは。
アオバズクに今年も会えて良かったです。
大きな目で何となくお父さんの風格ですね。

当方は昨日4箇所回りましたが全部不在でした。
いわば普通の鳥が普通に会えなくなって来ている感じです。



Re: アオバズク - アコ 2012/06/11(Mon) 21:29 No.13620

アオバズク 今年も無事帰ってきてくれて良かったですね!

動画 拝見しました。
瞳が小さくなるような明るいところは苦手と思っていましたが さかんに何やら上空を気にしてますね。
アオバズクと言えば 昼間はなかなか目を開けず 片目だけで此方を見たりする姿を思い出します。 

これから雛鳥の巣立ちまで お父さんアオバズク頑張ってと応援しています。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -