野鳥公園 画像掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル (投稿する前に必ず「投稿キー」を記入して下さい)
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿前に 投稿キー を投稿キー欄に入力してください)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

マミジロ 投稿者:FN 投稿日:2012/05/01(Tue) 18:19 No.13591 ホームページ   

マコさん、アコさん、こんばんわ〜(^_^)

ズッと貼り続けていたので、ぽたさんが入ってくれてホッとしてます。

さて、雨の後はどうしても期待してしまいますね。
で、出掛けるといつも肩透かしをくらってしまいますf(^^;)

今日はいつもの場所のコルリでスタートし、そこでいただいた情報で動いてもその目的の鳥は姿どころか声さえしません。
でも、せっかく行ったので、過去に実績のあった鳥のポイントをチェックすることに。
すると、ラッキーな出会いが!

以前書き忘れた大物にS(4文字)とM(4文字)がいますが、そのうちのM、マミジロに遭遇\(^o^)/
それも初めて会う♂の若です。
黒くなりきってないから若でいいんですよね?

この子はジッとしてくれてて動画まで撮らせてくれましたが、通行人に飛ばされたあとロストしました(/_;)
結局撮れたのはこの時だけ。
それも枝&葉被りで終わりました。

その後いつもと違う場所でコルリが遊んでくれましたが、コルリと向きが違うマミジロは私の板に置いてあります。




Re: マミジロ - マコ 2012/05/01(Tue) 22:20 No.13592

FNさん、こんばんは。

本格シーズンに入ってずっと好調が続いていますね。
大物ご指定のマミジロにぽんと出会うあたり脱帽です。
手前の小枝は気になりませんよ。



Re: マミジロ - アコ 2012/05/01(Tue) 22:22 No.13593

FNさん こんばんは。
なかなか明るいところには出てこないマミジロ よく見つけられましたね。
闇夜のカラスならぬ 暗がりのマミジロ 探すのも撮るのも大変です。 

若くっても 貫禄ありますね!

コルリ拝見しました。
コルリ マミジロ ・・・・渡り順調ですね。(*^^)v

成果 沢山見せて下さい。 お待ちしています。

 




コルリ 投稿者:FN 投稿日:2012/04/26(Thu) 22:45 No.13584 ホームページ   

マコさん、アコさん、こんばんわ〜(^_^)

今日は昨日の雨もあり、期待して出掛けてみました。
そしたら運良くコルリが出ているとの事。
大物第一弾です\(^o^)/
なかなかサービス精神がある子で、満足いくまで遊んでもらう事が出来ました。

また、コルリ待ちの間にムギマキ♀・アカハラ・マミチャジナイも遊んでくれましたが、こちらは私の掲示板に貼ってあります。

動画も撮らせてもらえたし、今日は充実した一日となりました。




Re: コルリ - マコ 2012/04/26(Thu) 23:00 No.13585

FNさん、こんばんは。

期待にたがわず大物登場で良かったです。
オオルリとは違ったブルーの衣装がかわいいですね。
この後大物がぞくぞく続きそうで楽しみですね。



Re: コルリ - アコ 2012/04/26(Thu) 23:01 No.13586

FNさん コルリ やってきましたね。(*^^)v

夏 営巣地でコルリがすぐ近くでよく鳴くのに姿が見れない経験を何度もしました。
姿を見せてくれるなんて 大サービスですね。

動画拝見しました。 元気があまって 虫を飛ばしてしまうところ 笑ってしまいました。



ムギマキ 投稿者:FN 投稿日:2012/04/23(Mon) 16:54 No.13578 ホームページ   

マコさん、アコさん、こんにちは〜(^_^)
また持ってきてしまいましたm(_ _)m

今日は昨日芳しくなかった分期待したんですが、結果は大きな変化無しでした。
大物はいつ入ってくれるのかな〜

キビタキはサービスは悪いながらもいてくれたんですが、賑わうというほどでもなく・・・
で、主だったポイントを回ってたらムギマキ♀らしき子に会えました。
ムギマキは♀タイプという難しいのが存在しますが、その場で見てもらったところたぶん♀でいいだろうとのことでした。




Re: ムギマキ - マコ 2012/04/23(Mon) 21:20 No.13579

FNさん、こんばんは。
日替わりで主役の登場、今日はムギマキとは素晴らしい成果ですね。

ところでFNさんの言う大物とは一体何かなぁ、推測して楽しんでます。



Re: ムギマキ - アコ 2012/04/23(Mon) 21:31 No.13580

若葉の楓バックのムギマキ きれいですね。
春の渡りの楽しみは こんな美しい取り合わせを見れる事です。
それにしてもFNさんの周りは 日替わりで思いがけない出会いがあって 冬の鳥欠乏症すっかり忘れてしまいそうです。連休に向け 期待膨らみます。 



Re: ムギマキ - FN 2012/04/23(Mon) 23:21 No.13581 ホームページ

マコさん、アコさん、またまたこんばんわ〜(^_^)

今回は移動した先にいたIさんが見慣れない鳥がいると教えてくれて、飛ばさないようにソッと確認したらムギマキでした。
最初は背中しか確認できずキビタキ♀?と思ったんですが、胸のオレンジが確認できたので盛り上がりました。
チョコチョコは出てくれたんで現場で会った鳥友に連絡したんですが、その後サッパリ出てくれずみんなで楽しむというわけには行きませんでした(/_;)
こちらには貼りすぎですので、後姿とかその他の今日の成果は自分の掲示板に貼ってあります。

さて、クイズみたいになってる大物ですが、あそこではまあまあ見られている鳥たちなので大した事ありませんよ。
楽しみを奪うわけにはいかないのでヒントだけ出すと、春の渡りのスタートを教えてくれるK(4文字)は時期的に半分あきらめています。
今期待してるのはNとK(いずれも3文字)ですね。
あと期待の超大物ですが筆頭は一度しか会えていないMK(8文字)です。
その他の超大物はここ数年会えていないS(7文字)や見つけるのが難しいY(3文字)あたりですかね。
全部会えれば言うこと無しですが、大物ゆえにこの中の一つでも会えれば万々歳です。
頭文字と文字数で何を大物と言ってるかバレバレでしょう?(^_^)



Re: ムギマキ - マコ 2012/04/24(Tue) 22:11 No.13582

FNさん、こんばんは。

大物のヒント、成る程なるほど。
全部分かりました。

これでゆっくり寝れると言う訳です。あはは・・。



Re: ムギマキ - アコ 2012/04/24(Tue) 22:23 No.13583

FN さん 出来れば私達も全部面会願いたいところです。(*^_^*)

ムギマキ やさしい顔してますね。



キビタキもポツポツ 投稿者:FN 投稿日:2012/04/22(Sun) 20:09 No.13575 ホームページ   

マコさん、アコさん、こんばんわ〜(^_^)

今日は雨ということでパスするつもりでしたが、思ったより早く晴れてグングン天気が良くなったので、何か入ってないかと期待して出掛けてきました。
結局大物は何もいないという結果でしたが、辛うじてキビタキが遊んでくれました。
出足が悪いと思っていたキビタキでしたが、何ヶ所かでポツポツ見られているようで、トータルするとそれなりの数入ってきているようです。
大物は・・・これからに期待ですね。

今日はいちおう動画も撮れましたが、ほとんど動かずすんごくつまんないです。




Re: キビタキもポツポツ - マコ 2012/04/23(Mon) 14:16 No.13576

FNさん、こんにちは。
予報が外れてよい鳥見になりましたね。
オオルリ、キビタキと渡りの主客が続けて見られればこの時期いう事はありませんよ。
動画の方も愛想よく頭を振ってくれて退屈しませんでした。
うまいもんですね。



Re: キビタキもポツポツ - アコ 2012/04/23(Mon) 14:17 No.13577

FNさん こんにちは。

春の嵐で近所の八重桜の並木道はすっかり葉桜になりましたが
キビタキは風に乗って無事到着した様子ですね。
動画拝見しました。 ゆったり寛いでいますね。
オオルリに続いてキビタキ 順調な渡りの様子にホッとしています。
当地の山でも今日 声を聞きましたが 暫く待っても姿は見せませんでした。
上手な歌を聞かせてくれましたが 是非姿もみたいです。



お花見 投稿者:みかん 投稿日:2012/04/20(Fri) 19:42 No.13572   

マコさん アコさん こんばんは

我々もですがクロツグミも一緒にお花見してました。
しかしこんな画像はセンスが無い私には難しかった (-_-)

明日から天気が崩れますからノンビリ自宅待機かな?




Re: お花見 - マコ 2012/04/20(Fri) 22:23 No.13573

みかんさん、こんばんは。
花が遅かったせいか桜とクロツグミの取り合わせは珍しいように思います。
この頃の気候の変わり目で雨が上がると鳥の様子もがらりと一転と言うこともあるかも知れませんね。



Re: お花見 - アコ 2012/04/20(Fri) 22:41 No.13574

みかんさん こんばんは。

鳥見とお花見 贅沢な鳥見をしてますね。
今年はメジロ ヒヨドリさえ桜と一緒に見るのは苦労しましたが クロツグミとは出来過ぎです。 

天気予報が気がかりですが 連休に向けて体力温存になりそうですね。
連休の鳥運 祈っています!



変なオオルリ 投稿者:FN 投稿日:2012/04/18(Wed) 15:09 No.13569 ホームページ   

マコさん、アコさん、こんにちは〜(^_^)

ここまで続けていいものなのか悩みましたが、換羽途中なのか面白いオオルリが撮れたのでまた持ってきてしまいましたf(^^;)
珍しくないのかもしれませんが、お腹が金太郎になる前で喉の部分が黒くなりきってなくて首輪をかけたような模様になってます。
私は勝手にクビワオオルリと名付けて楽しんでしまいました(^○^)

とりあえず今季は出掛けると何らかの成果があるので、私にしては調子が良い方かも?
あの場所でオオルリ・キビタキだけじゃね〜と言われそうですが・・・(>_<)

明日から天気が崩れそうなので、その後が楽しみですね。
オオルリ・キビタキはもちろんですが、その他の鳥達も入ってくれたらうれしいな〜




Re: 変なオオルリ - マコ 2012/04/18(Wed) 21:04 No.13570

FNさん、こんばんは。

へぇー、確かに面白い毛並みのオオルリですね。
普通のオオルリだけでなくてこんな変り種もゲット出来て楽しいですね。
こちらでは、やっと昨日チラッと姿を見せてくれましたがあっという間に山奥に飛んでしまいました。



Re: 変なオオルリ - アコ 2012/04/18(Wed) 21:04 No.13571

FNさん こんばんは。

いろいろな個体が入れ替わり立ち替わり入っているようですね。
面白いオオルリ 見つけましたね。
胸の濃紺も未だ まだら、 真っ白のはずのおなかも 少し濁っていますね。
秋 立ち寄るころには美男子に変身して立ち寄るのでしょうか。

オオルリのブルーに合わせて 地上で輝くブルー フデリンドウです。





今季初キビタキ 投稿者:FN 投稿日:2012/04/16(Mon) 20:25 No.13566 ホームページ   

マコさん、アコさん、こんばんわ〜(^_^)
連日の書き込み失礼いたしますm(_ _)m

今日も出撃しましたが、あれほど居たオオルリがすっかり抜けていました(/_;)
私がパスした昨日までは居たみたいなんですが・・・

で、今日の主役はエナガ、続いてシジュウカラ・アトリ・メジロといったメンバーで寂しいもんでした。
ただ、キビタキが1羽だけ入っていて、かなり出が悪かったうえに、出ても遠くの方で厳しかったんですがなんとか証拠写真は撮る事が出来ました。




Re: 今季初キビタキ - マコ 2012/04/16(Mon) 22:29 No.13567

FNさん、こんばんは。
動きが激しいようですね。
でもそれで新しい顔のキビタキが入ってまた賑やかになりましたよ。
証拠写真以上中々きっちり撮れていて素晴らしいです。



Re: 今季初キビタキ - アコ 2012/04/16(Mon) 22:31 No.13568

FNさん こんばんは。
キビタキ 今年初めて顔を見せてくれましたね。
順調な春の渡りの様子を拝見してホッとしています。
この冬 メジロさえなかなか会えずにいましたが 常連の登場も嬉しいですね。

成果 いっぱい見せて下さい。
と言うのも私達未だ渡りの雰囲気に参加できていないので掲示板でその雰囲気を味わっているところです。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -