久し振りの遠征

| コメント(2)

雪のため何時も観察を躊躇していたシラガホオジロですが 今年は暖冬の影響か 雪の心配は無く久し振りに遠征を思い立ちました。
現地についてまずはフィールドの様子を知りたいと回っていますと 鳥より先きの出会いは現地が地元のMさんでした。
 
『二兎を追うものは・・・』という事で まずは本命を探します。
シラガホオジロのポイントはハイタカ♂が上空を舞い時には電線に止まります。何とポイントの大木の天辺に止まっている姿が見えました。 私たちがポイントに入るとハイタカは飛び去りましたが 小鳥の姿はありません。 大きな常緑の樹の中で聞きなれない小鳥の声がしています。暫くすると葉を落としたブナの梢にカシラダカが現れその中にシラガホオジロの姿を見ることが出来ました。

こちらは♂
DSC_7652shiragao800.jpg

 
こちらは♀
DSC_7665shiragahom800.jpg


まずは遠征の目的を達成できたので残りの時間はオオマシコとの出会いを楽しむ事になりました。

運よく残り少なくなった好物のハギの実をついばむオオマシコの群れに会えました。

DSC_7843oomashim700.jpg


DSC_7860oomashio700b.jpg


DSC_7863oomashio700.jpg

 
樹の上で羽根を休めたり
 DSC_7891oomashikoo600.jpg


草の上で餌を拾ったり
DSC_7937oomashikokusa600.jpg


好物はハギの実だけではないようで他の草の実もついばんでいます。

DSC_7923oomashikoo600.jpg


オオマシコを撮っている最中に視線の先の大木にレンジャクの群れが止まりますが こちらは証拠程度になりました。

DSC_7966renjaaku800.jpg

 
地元はもちろん北九州や、福岡の鳥好きの皆さんと一緒にオオマシコの出会いを楽しむ事ができました。贅沢を言わせてもらうなら その時雨模様で光が足りない事が残念でした。
未だ楽しみはこれからとの事でしたが ゆっくりと余裕を持って帰りたかったので皆さんにお別れをして一足先に帰路に着きました。

コメント(2)

ずいぶんご無沙汰しています。掲示板は毎晩見させてもらっています。アコさんもお元気そうでなによりです。
オオマシコ見られて良かったですね。私は姉達の来泊と重なり、写真と話だけです。正月過ぎてもいてくれることを願うばかりです。

おしゃべり雀さん 御無沙汰ばかりしています。
まささんも良い出会いがあったとMさんから伺いました。良かったですね。
お元気そうで>・・・なぜか遊びの時は元気が沸いてきます。^^;

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マコが2006年12月11日 08:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「空振り」です。

次のブログ記事は「地元の鳥見」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。