2012年3月27日アーカイブ

春の訪れが遅く やっとここ数日暖かな春の日がやってきました。

楽しみにしていた 今年第一回の野草観察会です。

待っていてくれたのは満面の笑みで迎えてくれた早春の花たちです。

ユキワリイチゲ

ユキワリイチゲ群生 

 場所によって花の色が少し違うようです。こちらはピンク系です。

ユキワリイチゲ 

 

アズマイチゲ

アズマイチゲ群生 

 

アズマイチゲ

 

そして辺りが明るくなるほど一斉に花をつけていたフクジュソウ

 福寿草群生

 

福寿草

 

ユキワリイチゲ アズマイチゲ フクジュソウ いずれも今が見頃で画面で表現

できないのがもどかしいのですが 一斉に沢山の花達 まさに花園でした。

いずれも お日様のいっぱいの陽ざしを待って花開き 

日が傾くと静かに花を閉じてしまうそうです。 

エイザンスミレ

  エイザンスミレ

アマナ

アマナ 

 

ツクシショウジョウバカマ

ツクシショウジョウバカマ

その他 アオイスミレ スズシロソウも咲いていました。

場所を渓流沿いに移動して 此処でも数株のアズマイチゲ ユキワリイチゲと会いました。

教えていただかないと気がつかないような花 イワネコノメソウ です。

 イワネコノメソウ

 

シロバナネコノメソウはかわいい花をいっぱいつけていました。

 シロバナネコノメソウ

ミソサザイの歌をBGMでの花散策 贅沢な時間でした。

Keikoさん Musashiさんが今年発刊された「九州の山歩き」86ページの

ユキワリイチゲのような自然の色を撮りたいと反省しきりです。

ゆったり自然の中で花と向き合う楽しさと 知る喜びを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

工務店・一戸建て・不動産なら幸福ホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、幸福ホームで幸せの家づくり。一戸建て・注文住宅で幸せにするのはハッピーホームです。

MTBlog42c2BetaInner

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

カテゴリ

Powered by Movable Type 4.261