2009年12月22日アーカイブ

ハジロコチドリとホオジロガモ

| コメント(0)

ここ数年心にかけて居ながらなかなか会えなかったハジロコチドリでしたが、念願かなって3羽も見る事が出来ました。  K&Mさんが地元で鳥達の動きをこまめにチェックしていただいていたおかげです。久しぶりのKJさんは既に撮影真っ最中でした。

沢山の走り回るシロチの中に居ました 居ました 赤い足がひときわ目立って可愛いです。

 

ハジコチ 

 

ハジコチ2羽

 

今年会えなかったミヤコドリも遠くの砂州に7羽いるのを確認 ツクシガもも干潟をにぎやかにしています。シロチドリ ハマシギ ヨシガモ も居るのですが 今日はハジコチばかりが気になって・・・・。

 

次のお目当てはホオジロガモ 

何時も地元でゴマ粒を楽しんでいますが やはり近いと嬉しいですね。

 

ホオジロガモ♀

 

 嘴の先のオレンジ色がはっきりしていないので♂第1回冬羽のようです。

大きな獲物に手を焼いて、それでも呑み込んでいる様子は見ていて飽きません。シャコでしょうかね。何匹も食べて大食漢です。

 

ホオジロガモ♂ 

 

風もなく 暖かな日差しは今日が冬至という事を忘れてしまうような 好天でしたが これが災いしたのか陽炎が邪魔して帰宅後パソコンに取り込んだ画像は目の前で繰り広げられたあのシーの再現は出来ませんでした。

 

 

 

工務店・一戸建て・不動産なら幸福ホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、幸福ホームで幸せの家づくり。一戸建て・注文住宅で幸せにするのはハッピーホームです。

MTBlog42c2BetaInner

2010年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

カテゴリ

Powered by Movable Type 4.261