2009年6月 7日アーカイブ

トキソウ

| コメント(3)

今年佐渡のトキが話題になりました。
トキに会いに行けませんが 花のトキソウに会ってきました。
九州の尾瀬と言われていますが あの「夏の思い出」の歌詞に
<霧の中に浮かび来る優しい影 野の小道> とありますが 霧の中でした。

_117320kashiwarakir.JPG


トキソウは今が見ごろ 

_099774tokisohana.JPG


シロバナトキソウ 白もあるのですね。

_107323tokisoshiro.JPG


到着した時はまだつぼみだったヒツジグサ 

_079776hitsujihana.JPG


季節の味ジュンサイ その花も味わいのある趣です。

_069771jyunsaihana.JPG


ナツハゼも 可愛い花でした。

_059750natsuhaze800.JPG


羽化したばかりのトンボに会えたのは幸運でした。
モートンイトトンボ  あの美し色になるのに後何日かかるのでしょうか。 

_039696motonyago800.JPG


キイトトンボ  羽が乾くと飛び立つそうです。

_049700kiitoyago800.JPG


まだ真っ赤になる前のハッチョウトンボ ♂です。

_129784hachoo.JPG


こちらは♀ 

_139786hachom.JPG


訪ねる時期によりまた違った湿原の自然を味わえるので何度出かけても楽しめます。
野草について全く知識がないので 花との出会いの後は何時も名前が分からずストレスが溜まりますが今日は風太さん Eさんのお陰で大助かりでした。
そして思いがけない雷じぃじさんの登場で楽しい散策になりました。
着いた時の霧も帰る頃にはすっかり晴れて レンズ忘れて落ち込んで居たのにご機嫌の帰宅になりました。

工務店・一戸建て・不動産なら幸福ホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、幸福ホームで幸せの家づくり。一戸建て・注文住宅で幸せにするのはハッピーホームです。

MTBlog42c2BetaInner

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のブログ記事

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.261