2008年12月24日アーカイブ

ソデグロヅル

| コメント(0)

久しぶりに飛来している ソデグロヅルに会いに行きました。
沢山のツルの中でもその姿はとても目立って 探す手間は要りませんでした。

_01sodeguronabe.JPG


名前の由来の羽を見たいのですが 一向に飛ぶ様子はありません。
時々特別大きく綺麗なマナヅル♂(足に標識が付いている個体)に追われて飛ぶかと思うと ちょっと走って逃げるだけですが 羽の様子も見せてくれました。


_02sodegurohane.JPG


カナダヅル 

_3kanadazuru.JPG

クロヅル 遠いです。

_4kurozuru.JPG


今年マナヅル ナベヅル合わせて5種来ているとの事です。
12000羽は居るそうですがナベヅルが9000 マナヅルが3000位の割合とのお話でした。
ナベヅルは世界の9割がここに来ていて マナヅルは3割が来ているそうですから ナベヅルを他で見る事はなかなか難しようです。

今日のお目当てに会えたので引き揚げるつもりでしたが 地元の方に「一時間走れば・・」と後押しされて
カワフトワシに会って来ました。 今年で16年連続の飛来です。 
じっと休憩中でした。

_5karafuto1200.JPG


ツンドラハヤブサと言う鳥もいるとの事見に行くと 雨の降る中身動きもせずじっと電柱に陣取っています。
少し普通のハヤブサよりも大きくて 胸に赤味が有るのが特徴との事でした。

_6zundorahayabusa.JPG


今日一番の出会いは ここで偶然KeikoさんMusashiさんにお会いしたことでした。
ツンドラハヤブサを教えてもらったり カナダヅルの親子を探したり 思いがけず 今までにない楽しいにツル探鳥になりました。 
クリスマスイブを御一緒できず残念でしたが 私達はここでお別れし帰福の途に着きました。

工務店・一戸建て・不動産なら幸福ホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、幸福ホームで幸せの家づくり。一戸建て・注文住宅で幸せにするのはハッピーホームです。

MTBlog42c2BetaInner

2009年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のブログ記事

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.261