2008年5月10日アーカイブ

季節が逆戻り

| コメント(2)

地元では半袖でしたが 島は寒い強風が吹きぬけて三月初旬に逆戻りしたような日が続きました。 防寒のセーターを一枚荷物に入れておけば良かったと思います。 それでも重ね着をしてフィールドに出かけましたが 海岸は風が吹き付け寒くて鳥見どころではありません。風をよけて繁みの中を散策する事なりました。
細い道を歩いていくと道に居た鳥が少し離れた松に飛びました。 繁みを透かして双眼鏡で確認すると 今年地元で見かけても撮れなかったマミジロの♀でした。


DSC_5757mamijirommatsu800.jpg


見通せる場所はないものか 四苦八苦していたら細い道に舞い降りたようでした。 そっと近づくとミミズを捕っているようでした。 狭い場所で草が邪魔してなかなか撮れませんでしたが やっと念願のマミジロ♀と会えました。


DSC_5792mamijirom1800.jpg


繁みの細い道ではマミジロの♂も見かけましたが若いようです。 こちらが気がつくより早く 相手に気づかれ飛ばれてしまいます。 


DSC_6915mamijiroowaka800.jpg


水場に来たのは成鳥のようです。


DSC_5956mamijirooyoko800.jpg


カラアカハラにも会えました。 若い個体との事でした。


DSC_5710karaakahara800.jpg


大型のツグミの仲間は ツグミ ハチジョウツグミ シロハラ アカハラ マミチャジナイ マミジロ カラアカハラ  イソヒヨドリとは会いました。 見た人がいるのにトラツグミ クロツグミ♂♀には旅の最終日まで会えずじまいになりました。

工務店・一戸建て・不動産なら幸福ホーム

一戸建て・工務店をお探しなら、幸福ホームで幸せの家づくり。一戸建て・注文住宅で幸せにするのはハッピーホームです。

MTBlog42c2BetaInner

2009年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のブログ記事

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.261